« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月 1日 (金)

節電のため・・・今こそ企業の電気代を見直すべし。

この時代に停電なんて想定していなかった人はたくさんいると思う。震災で電力不足を想定いた人が何人いたのだろうか。
関西からも首都圏に電力を供給しているのでこの夏場の電力不足は必至。
その夏場までにどうやって乗り切るのか・・・電力会社よりも民間企業努力が問われる。

今、企業努力で節電をし、計画停電を減らすようにどこでも必死だ。でもここまで節電を日本国全体で出来るのであれば発電所もたくさん要らないのでは?
と、思いたいところだが、なかなか現実そうはいかず。
実際、豊かさを知ってしまった日本人が本当に節約を出来るのかといえばNOである。

実際、今回の地震で発作的に衝動買いに走った人がどれだけいたか。 先日、滅多に足を運ばないドンキホーテでも2リットルサイズの水が売り切れていたのには驚いた。
水を確保しても使用しなければ腐る。
理解するよりも突発的にはしる買いだめこそムダ。
ペットボトルの賞味期限を見たら「しまった」と思うほど長持ちはしない。

悲しいかな、自分勝手な人たちが増えている証拠。 街中にモノがない、という状態事態を考えると不気味だろうが、 備えは順々にすべきだろう。

食品でも最終的に口に運ばなければ生ゴミ扱い→腐敗によるメタンガス発生→温暖化→地球環境悪化→異常気象→自然災害
悪循環を招いている1人と考えなくては。
そこまでの意識を持てる者が地球上にどれだけいるのかはいささかではないが。。。

いろんなエコ活動(といっても経費節減のための活動オンリー)をやっていて思うこと。
今こそ企業が考えるときではないだろうか。
社員もうかうかはしていられないかもしれないほど人件費削減に走る会社もあるだろうが、
これだけ節電できているなら今こそ蛍光灯をLEDに変えるチャンスではないだろうか。

電力消費量は非常に少ない。
しかし高いから下がるまで待つ・・・と言って一向に交換しないまま電気代を支払っておくのと、LEDに切り替えるのでは支払う経費は絶対的に差が出る。
そして今は確実に節電に協力しているわけで、電気代が安いうちに浮いた経費で交換すべきでしょう。

自分の経費コンサルの中で「今変えないでいつ変える?」という。
実際、自分に儲けが落ちるわけでないので宣伝みたいになるが、 過去にも一度掲載しているが、これは蛍光灯タイプのLED照明。
蛍光灯に見えるほど差がない。
(当時の記事には関西地域限定と書いていますが、見積りだけという企業様はどこでもどうぞ。会社にある蛍光灯の本数、1日の使用時間を明記していただければシミュレーションは作れます)

何故ここのLEDを推奨するかといえば器具自体の交換はせずに簡単なバイパス工事だけで済む上、1本あたりの価格が本数にもよるが9,800円~(本数によって値段は下がる)。
計算上、今まで24時間使用している蛍光灯の電気代との費用対効果では1年もかからず元は取れる。12時間使用なら2年。ちょっと簡単に書きすぎかもしれないが、そんな感じ。
Img_3563jpg
実際、写真を見ての通り、ここは自分が紹介したところの事務所。
違和感なし、というよりも蛍光灯の付け替えで色がバラバラになることがないのが大きな特長。 2年補償もあるし、リースも組めるので経費で落とすことも可能。


去年の水漏れ事故で自分の工場の蛍光灯がダメになったところには既にこのLEDを使っている。 経費倒れする前にこういった削減をすることも非常に大切な事ではないだろうか。
別にここのLEDを買えと言っているわけではないが、今の電力を少しでも使用量を減らす事で夏の電力ダウンを防げるはず。もちろん、大手から中小まで可能な企業はするべきだろう。 これが日本自体の損益分岐点が分かれるところではないだろうか。
導入をためらっているなら電力供給をストップされてもおかしくない話だと思う。

地球環境を考えたエコというより、今から必然なこと。

電気代だけじゃない。
他にも節約できる事など山ほどあるが、ひとまずここで。

追記:各都道府県の省エネ対策補助金を掲載中(終了しているところもあり)

clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »