« 親切心が仇になる可能性あり | トップページ | これは見やすい!世界の地震(今日も過去も) »

2011年5月11日 (水)

家庭でのコスト意識、昔の人の知恵が生きる

今、電化製品で飛ぶように売れているのは扇風機だそうだ。まるで時代が昭和に戻ったような背景を感じるが、これは電力不足の影響を懸念しての購買指数が上がったものと思われる。

たしかに暑い時、出先では団扇や扇子を持ち歩く姿はよく見かけることで、自分の体外に出た汗を気化させて涼しくさせている。非常に原始的なことだが、これこそ地球環境に対する意識が高まっていくのであろう1つの出来事。

クーラーをつけてあとは扇風機で冷風を循環させるだけでも涼しさは出てくる。そう思えば昔のクーラー、電気代が非常に高かったためにつける時間は僅かで、あとは扇風機を使用していた子供時代を思い出す。もちろん、クーラーを浴び続ける事は身体によくはない。ただ、暑さうえ、扇風機を直接当てっぱなしにして寝ると体内の水分が気化し、脱水症状を起こして死ぬケースも出てくるので要注意。現代人は意外とエコは考えてもそういった脱水症状までは考えたりしないので気をつけて使用してもらいたい。

他にも電気釜ではなく土鍋や魔法瓶が売れているそうだ。
お風呂も24時間風呂ではなく、必要な時にだけ沸かせる「追い炊き」機能を使えば節電にはなる。便利さゆえに湯水のごとく電気を使用していた時代ではなくなるのかもしれない。

電気・ガス・水道というライフライン。気象条件がここ数年、急激におかしくなっているだけにいつ供給から絶たれるか分からない時代になるやもしれない。そういったことも念頭において生活していかなければいけないだろう。

そう思えば昭和時代に出来た製品というものは生活の知恵から生まれたもの。「おばあちゃんの知恵袋」などと言ったりしたものだが、昔の人の知恵を忘れてはいけないし、今の便利さに委ねるだけではなく、本当に工夫された知恵が詰まっている。

料理は得意ではないが、高圧鍋も重宝しそう。料理時間の短縮には欠かせない。でも電子レンジには頼ってしまうご時世だろうが、電子レンジは相当数の電力を使うことも頭に入れておいたほうがいいかも。

clipいつもの情報、掲載中clip

節電に関するLED等のシミュレーション希望の方はコチラ

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

|

« 親切心が仇になる可能性あり | トップページ | これは見やすい!世界の地震(今日も過去も) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/39950078

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭でのコスト意識、昔の人の知恵が生きる:

« 親切心が仇になる可能性あり | トップページ | これは見やすい!世界の地震(今日も過去も) »