« 家庭でのコスト意識、昔の人の知恵が生きる | トップページ | 原発を減らすには・・・ »

2011年5月12日 (木)

これは見やすい!世界の地震(今日も過去も)

今日もスペインでM5.1の地震が起こっている。直下型地震とのことだが、もう今では世界中どこでも起きておかしくないというほど地震の嵐。

地域の環境には関係なく起こるのは地震で、絶対安全だとう場所はなさそうな気もしてきた。

日本でもたくさんの活断層があり、危険地帯は山ほどある。その「山」というのも隆起で出来た場合なら活断層があり、マグマの発達でできた火山がある。
海には大きなプレートがあり、それが動くと地震に繋がるのだが、その影響を受けるか否か判別できない直下型地震は対処しにくいところだろう。

最近では日本でも竜巻現象が起こったり、ゲリラ豪雨など地球環境の変化を非常に感じる。自分も交通事故でカラダ自体にそういった異変を感じるヘンな能力が身についてしまったのか、ここ数年は体調の変化が著しい。

気圧、気温、湿度といろんな影響でカラダの調子が狂うので、昨夜は頭痛と眩暈にやられていた。熱もないのに孫悟空のアタマにつけている輪のように和尚さんがお経を唱えると締め付けられるような痛さは耐えるに耐え難い・・・といいながら耐えているが。。。

話しはそれたが、世界の地震がどのような感じで起こっているのか、地震世界地図のようなものを見つけた。
これが各地域、リアルに分かる。日本は毎日あるせいか、「Today」の赤の表示部分が常にある。予知するには厳しいかもしれないが、なんとなく自分で目安をつけてどう今後発生するものかを考えてみても悪くはない。

世界の地震状況を、ほぼリアルタイムで把握できるのが、アメリカ国立科学財団などが運営する調査機関IRISのサイト「Seismic Monitor」
Sekaijuunojisinwojpg
クリックした地域をアップで見ることも出来る。しかしこれだけ地震が多発している今、何を守るかを真剣に考えないと生きていけない時代になりそう・・・というより「なる」という学者もいる。間違いなく地球が変化を起こそうとしているのだろう。
それに逆らわずに人間も生きなければ人類滅亡だってあり得るのだ。

人は生まれると必ず最後は死を迎える。これは動植物でもすべて同じ。しかし人間はそれに経済的な働きもあり、葬儀があったりする。最近ではその葬儀代が払えないため自分の親でもタンスに隠すという日常並外れた事件も少なくない。
なんだか恐ろしい時代に突入しているような気がする。

clipいつもの情報、掲載中clip

節電に関するLED等のシミュレーション希望の方はコチラ

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

 

|

« 家庭でのコスト意識、昔の人の知恵が生きる | トップページ | 原発を減らすには・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/39959367

この記事へのトラックバック一覧です: これは見やすい!世界の地震(今日も過去も):

» 悲しいかな、スペインでも地震 [doyagaoですか!]
今日ニュースを見て驚きました [続きを読む]

受信: 2011年5月12日 (木) 16時11分

« 家庭でのコスト意識、昔の人の知恵が生きる | トップページ | 原発を減らすには・・・ »