« 被災地の電力不足は相当深刻 | トップページ | 各都道府県別省エネ対策補助金の申請期限(中小企業向け) »

2011年6月 1日 (水)

LEDレンタルを検討されている企業様へ(シミュレーション必見)

今や話題になっているLED蛍光灯タイプのレンタル、実際に得か損か・・・のはなし。
結論からすれば個人的にはオススメしない。と書くとクレームもつきそうだが、実際はレンタルする費用対効果が低すぎる。そのままの各企業のレンタルシミュレーションを見てみると電気代は安くなっているのは事実で、レンタル料金と電気代を足しても若干の削減幅しか出てこない。

ただ、大切な点といえば安定器。これを外さずに直接LEDを使用すると電気代が安くなるかといえばそうではない。何故なら直接見えない蛍光灯だが、裏に安定器が通常の蛍光灯なら必ずついているのだが、これが寿命を超えたまま放置すると発熱し、更に電力を使用してしまう。たとえ15Wの安定器だとしても寿命を超えているものであれば30Wも40Wもなる。そうなるといくらLEDで削減したつもりでも実際の電気代はどんどん増える

安定器の寿命は使い方によってバラバラであるが、目安は耳をすませて「ジーッ・・・」という音が聞こえたらそもそも安定器の寿命だと思ってもらえればいい。
これを放置すると酷い場合は火災の原因となる。

まず、LED蛍光灯タイプをレンタルする過程においても、絶対に初期投資はかかると思ったほうがよい。というのも、前記に書いたとおり、安定器は取り外す必要はないが、電流を流さないようにバイパス工事(安定器を通さずソケットに直結)は絶対必須。これをしないとLED+安定器=○○Wとなり、そのまま長年使えば普通の蛍光灯管と同じワット数になってしまう可能性も否めない。
これを直結工事をすることによってLEDの電力だけのワット数になるのだ。
そういった点を踏まえれば「そのままLEDを取り付けることが可能」という業者は選ばないほうがいい。

では、実際購入を選んだ場合はどうなるのか、をシミュレーションしてみる。
例えば1本21,000円の40WタイプのLEDを購入し、1日12時間使用するとする。

「21000en.pdf」をダウンロード 

あくまでも例だが、損益分岐点は4年。
あとは利益となり、投資した回収も出来る計算となる。
さらに蛍光灯と違い、熱量が少ないため夏の空調費は約15%カットできるとなればもっと早い回収も見込めるということだ。

本数にもよるが、工事費は1500円で書いている。実際、普通のオフィスならもっと安くいけると思うが、それは電気工事業者さんと相談するところだろう。

実際、自分が過去に載せている記事のLED(その①その②)は上記と同じ条件で出してみると・・・

「abcden.pdf」をダウンロード(定価表示)

大まかではあるが早期回収が見込める。無理には勧めないが、自分のコストコンサルをしている中ではほとんどが導入している。価格、品質もチェックしてもらったうえで導入。他にもお願いされているところはあるのだが、高価なのと、質が悪いものがあるため、蛍光灯タイプのLEDは今はここしか勧めていない。付け加えれば本数が増えると値はまだ落とせる。

今はもっと細かくシミュレーションをする(検討する本数、1kwあたりの単価、1日あたりの使用時間)のだが、無料でやっているとはいえ結構手間がかかるが、これも1つの情報伝達。ちゃんと知る事は大切な事だ。
本当に東日本ではエコという感覚よりも電力を抑えないといけない、という事情があるだけに深刻なところ。なので、関西限定のシミュレーションではなく、時間のある限りどこでも出している。

レンタルにすべきか否か、悩む企業は資本力やリースが組めるかなども検討したうえで導入に踏み切るほうがいい。ただ迷うなら安易にレンタルには手を出さず、しっかりとした条件を見てから選ぶほうがいい。

月々120円のレンタルをした場合の損得表はコチラ

追記: 水銀灯はこちらを参照にしてください

実際、導入を検討中の企業さまは都夢創家のお問い合わせ(ココをクリック)すれば無料でシミュレーションはします。参考までにどうぞ。
※無理売りはしませんので安心してください。そこまで時間はとれません。

さらに追記:省エネ設備導入の資金調達に悩む企業様はこちら。


LED蛍光灯管タイプは過去のブログ(ココをクリック)

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

|

« 被災地の電力不足は相当深刻 | トップページ | 各都道府県別省エネ対策補助金の申請期限(中小企業向け) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/40214647

この記事へのトラックバック一覧です: LEDレンタルを検討されている企業様へ(シミュレーション必見):

« 被災地の電力不足は相当深刻 | トップページ | 各都道府県別省エネ対策補助金の申請期限(中小企業向け) »