« 中間報告書「髄液漏れの患者の存在が確認できた」 | トップページ | LED蛍光灯の見積比較いたします+α »

2011年6月10日 (金)

関西も電力不足へ・・・検査原発、再開難航

関西は半分近くの原子力発電で担われている。CMでもそう詠っていたが、これが危機に変貌しかねない状況になった。

Sn3d0394

それは関西電力が、定期点検に終えた原子力発電所を再稼働できなければ夏に電力不足に陥る恐れがあるとして、供給エリア内の全顧客に対し、一律15%程度の節電を要請する方針を固めたこと。十分可能性があるということだ。

東日本大震災で受けた影響が今では世界的に広がり、ドイツでは2022年までに全原発を廃炉するとのこと。世界的に「脱原発」が加速する中、日本でも原子炉をそのまま稼動させるのかがこれからの論議となりそうだ。

しかし実際、ここまで危機が迫っている段階で、なかなか判断に迷う各電力会社。今の段階で西日本では既に11基が何らかの原因で停止している。これは決して安全ではないとしか言いようがない。

これからの関西企業、電力消費を本当に落とさないと危険な状況。実際にはCO2排出権の問題でエコ環境増進させるとはいえ、なかなか手をつけれなかった設備投資。関西企業は資金調達が出来ない会社も多いのだ。

実際、自分がお邪魔する企業でも「そのうちに・・・」というような意見が多い。既に減価償却できている会社も本来はあるはずなのだが、着手に踏み切れていない。経費削減がここでキチンと出来ていれば既に一部の経費が利益に変わっているはずなのに・・・

しかし今はそう呑気話は出来ない事態へ。
自治体の補助金に対しての壁も高く、何もかもがスムーズにいかないところを、これからは電力を抑えなくてはいけないのだ。

「多分大丈夫・・・」と思っていてはいけない。関西が団結して抑えないと電力不足で東日本同様、「まさか!」の停電に陥る可能性はゼロではない。

傾向と対策で「蛍光灯対策」と文字っている場合ではないが、実際素早く対応できるのは照明に対する電力削減が一番早い。LEDに変えても減価償却は早い。前記(シミュレーションも掲載)にも触れているが、レンタルでは償却しにくいのが現状。工場などの照明であれば購入ですぐに償却できるのだ。

高いと思えば高い。しかし最終的に経費削減に繋がるのであれば早いうちに着手した方がいい。資金的に厳しいのであれば100本の蛍光灯があると仮定すれば50本ずつするという手もあるだろう。電気代はそれでもLEDで約半分落とせるわけで、安定器も不要なLEDだと安定器(蛍光灯1本あたり10~15W)が不要なため削減効果は高い。

LED蛍光灯管タイプは過去のブログ(ココをクリック)
自分が推奨している蛍光灯型LEDはこれ。今まで紹介してきた企業様からのクレームはまだない。逆に早期導入した企業様は既に減価償却できているところもある。
値段、そしてもののよさ、さらにポリカーボネード(機動隊の持っている盾と同じ素材)をLEDのカバー部分に使用しているため割れないため、食品会社でも安心して使用できる。
生産は中国だが、その工場は世界のシェアを誇るモトローラなどの携帯電話も作っている日本との合弁会社で、生産機械も日本製。素子もクリー社の素子なので権利的にも問題ない。


導入を検討中の企業さまは都夢創家のお問い合わせ(ココをクリック)すれば無料でシミュレーションはします。参考までにどうぞ。
※無理売りはしませんので安心してください。そこまで時間はとれません。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

|

« 中間報告書「髄液漏れの患者の存在が確認できた」 | トップページ | LED蛍光灯の見積比較いたします+α »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/40338207

この記事へのトラックバック一覧です: 関西も電力不足へ・・・検査原発、再開難航:

« 中間報告書「髄液漏れの患者の存在が確認できた」 | トップページ | LED蛍光灯の見積比較いたします+α »