« 気温上昇、電力減少・・・カラダを維持するためには | トップページ | 地球温暖化を加速させたのは原子力発電では… »

2011年7月 8日 (金)

蛍光灯型LED導入の際のポイント

今やLEDの市場はとんでもないことになっている。
販売もあればレンタルもあり、今の蛍光灯にそのまま取り付けれるタイプから工事が必要なタイプまで様々。

今までお問い合わせいただいた内容でのポイントをおさらいしてみようと思う。
まずLED照明の導入にあたって大切な点を挙げる。

まずLED照明はメーカーにもよるが素子が命。安いLED照明があればまずパテント(特許)侵害になっていないかをチェックしないといけない。購入して取付したとしても得体の知れない素子を使用しているメーカーであれば必ず特許を持つ日亜化学工業からクリー、豊田合成などがあらゆるメーカーのLED照明を買い、チェックしている。もしこれが特許侵害に当たれば訴訟で「外しなさい」という命令が出るため、せっかく導入しても使用できないという事がある。

次にLED自体は長寿命であること。だが、中に入っている変換装置が不具合を起こす可能性も秘めている。交流から直流に変換する際のずれが照度を落としてしまったり、ちらつきの原因になる。これはそのメーカーから購入、またはレンタルする際にモノをしっかり見極めてから導入する事が大切
ただ「ここは安い!」と思って手を出さずに目で確かめてからの導入をオススメする。

さて問題はここから。
「工事不要」というLED照明の場合は、そのまま付け替えるだけで便利に感じるが、40,000から50,000時間使用可能なはずのLED照明が使えなくなる可能性がある。というのは、蛍光灯の裏側には必ず「安定器」というものがはいっており、これの耐久時間は30,000時間とされている。要は安定器が古くなると普段使用している蛍光灯が点かなくなったと新しいものに変えても点かない場合は、安定器の寿命がきているということで、初期段階で工事が不要ではあるが、先に安定器の寿命が来るために安定器取替えの工事がいずれ必要となる。
また別途工事費用が発生してしまうパターンだ。
つまり、助言になるが「工事不要」という初期投資を減らすと無駄な経費が余計にかかる事を伝えたいわけで、安定期を使用しない、直結工事を行った「工事必要」のLED照明を選ぶことを勧める。

安定器があることで蛍光灯型LEDが20Wとし、安定期は15~20Wの電力を消費する。
つまり普段の蛍光灯60Wタイプだと安定器の電力がかかっているということを忘れてはいけない。

「工事不要」のLEDの場合の電力
(60W蛍光灯タイプのLED照明20Wと安定器20Wの例) 
・普通の蛍光灯60W+安定器20W=1本あたり80W
・60WタイプLED20W+安定器20W=1本あたり40W
 (30,000時間までに安定器の交換工事が必要)

「工事必要」のLEDの電力
・60WタイプLED20W+安定器なし=1本あたり20W
 (照度が落ちるまで使用し続けることが出来る)

上記を見れば一目瞭然だが工事不要のLEDより電力消費が半分になる。電気工事の会社にもよるが、安定器切断し、直結工事の費用はだいたい1本あたり1,000~1,500円(高所作業でない普通のオフィスの場合)なので工事費用は電力使用量が半分になる分、回収が早いため、工事を必要とするLED照明を勧める
レンタルの場合も同じで、「工事不要」のLED照明は選ばないほうがいい。レンタルでも工事必要にはなるが、初期費用ゼロと書いてあっても工事代はかかる。

まだ相場が高いというのでレンタルを検討する企業も多いが、必ず損益分岐点をチェックしたほうがいい。正直、こればかりはレンタルする企業によって条件がバラバラなので言いがたいが、レンタルとはいえ何故か審査をされる場合がある。要はレンタル企業がお客様の会社に導入しても回収できない見込みがない場合は審査で落とされ、レンタルも出来ない。結局審査されるくらいであれば分割購入したほうが無駄な経費を支払わなくて済むわけだ。
今後の事なので分からないが、新聞にも記載されていた原発停止が長引けば電気料金が上昇する可能性は高い。そして消費税が増税になると電気代は上がる、レンタル代も上がるという感じで回収できない可能性も秘めている。そう考えると自分ならレンタルは控える。

Nikkei20100627jpg

導入の際の一番いい条件(後々を考慮したうえで・・・)
安定器切断、直結工事が必要なLED照明(特許をもつ素子を使用した)メーカーを導入する事がベスト。導入にあたっても資金がない場合はリースではなく分割を勧める。

参考にしていただければ幸いだ。

本気で検討されているいる企業様には是非お問い合わせメールください。
他にも0円で提案できる事がたくさんありますので、会社概要等(資本金、、従業員数)も書いていただければ幸いです。LEDに関しては蛍光灯や水銀灯の数、契約電力(1kw/h)、1日の使用時間、月間稼働日数も添えていただければシミュレーション(無料)もいたします。

ちなみに自分が推奨している蛍光灯型LEDはコチラ

導入実績:パナソニック滋賀工場、オムロン京都本社、近畿車輛、シャープ、京都大学、東京大学、早稲田大学、慶応大学、川崎重工、船井電機、三井化学、グリコ、エバラ食品、クボタ等

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

|

« 気温上昇、電力減少・・・カラダを維持するためには | トップページ | 地球温暖化を加速させたのは原子力発電では… »

宣伝」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/40720364

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍光灯型LED導入の際のポイント:

« 気温上昇、電力減少・・・カラダを維持するためには | トップページ | 地球温暖化を加速させたのは原子力発電では… »