« ブログ・ホームページの解析は大切(実感) | トップページ | 大雪での雪下ろしで事故をなくそう(雪の多い地域へ) »

2012年1月 6日 (金)

電気料金の明細を見れば分かる不思議なからくり(実質値上げのはじまり)

新年早々の内容には相応しくはないかもしれないが、電力会社の実態を今回は暴いてみようと思う。

今の電力明細書には電気料金の契約種別、使用量などが記載され、「ご請求金額」の欄だけが目につき、それを支払ってきた方が大半だと思う。

が、面白いところに目を向けてみた。
今は「再掲」と書かれている別欄。
順に見ていってもらいたい。
Dsc_224_2  
まずは平成22年4月の分。
赤線の部分だが「燃料費調整額」となっている。
ここが暫しマイナスになり続け、電力会社の資金面の余裕が伺える。

Dsc_234_2
23年に入ると追加で「太陽光発電促進付加金」というものが追加され、電力会社が各家庭で作った電力を安定した価格で買い取らなくてはいけなくなり、追加される。大阪府だけで380万戸数あるので、1円上げただけでも売上は上がる。

Dsc_236_2
そして東日本大震災以降、「燃料費調整額」は100円以上上がった。

Dsc_238_2
そして2ヵ月後には最初に揚げた平成22年4月の請求金額とほぼ同等の請求額になり、電力使用量はこの月のほうが少ない。

Dsc_239_2
その翌月、ついにひっくり返る「燃料費調整額」。
(恥ずかしながら緑の用紙と青の用紙の違いは青色は支払い遅れ)
平成22年4月の電力使用量が少なくてもこれだけあっさり金額がひっくり返ってしまう。

電力の値上げ、値下げは毎月微妙にあるのだが、くせものはこの「燃料費調整額」。
これがマイナスからプラスになる謎のからくりとも言える。

Dsc_2310_2
その翌月は倍以上にあがっているのが分かる。

11月は「+60.00円」、12月は「+65.10円」と上がっていった。

僅か1円の「燃料費調整額」が上がると、大阪府下380万世帯の380万円のプラスになり、痛手は国民が被っている事になる。あくまでも大阪府だけでこの数字なので、もっと大きく見れば莫大な額になるということだ。

電力使用量の値上げよりもこの「燃料費調整額」というものが震災以降の負担が増えているのがよく分かる事だろう。

これから我々のライフラインでの負担がどれだけ上がっていくのか・・・原発依存の影響は確実に国民レベルにも及ぼしている。

家庭レベルでは僅かな差だと思うが、今後どこまで膨らむのか分からない。また原発1基が停止するわけで、どれだけ原子力発電に依存してきたか、そして管理体制が危険な常態に関わらず放置されたり点検を怠ったり出来たのか・・・「慣れ」という言葉もあるが、命含め生態系を脅かす存在のエネルギー。予断は許されないものだったのが今こうやってしわ寄せがきている。

企業は電力使用量が遥かに大きいため、思わぬ経費の負担になる事は間違いない。
東京電力の管轄にある企業では規定使用量を越えるとペナルティーもあった。

この不況下、コスト削減=省エネという流れが出来つつある。
できるだけ人件費という一番高い経費を削らずに経営者様も企業努力していかないと企業の成長は見込めなくなる。

これから各電力会社も節電要請は益々増えるだろう。
だからといって企業が生産能力を落とす必要はない。
LED導入に対し、初期コストを気にしてる間にも電力は消費する。間引きして点灯させている企業も見かけるが、蛍光灯は点灯していなくても中にある安定器が通電している限り電力は消費していることも忘れずに

電力使用量が大きい水銀灯がある施設や工場ではこちらに一度目を通してもらえば初期コストも抑え、消費電力も少なく、点灯する待ち時間も回避できる画期的なものを掲載している。(シミュレーション無料←クリックで進みます)

環境美化というきれいごとだけでなく、企業を守るためにも日本は頑張らないといけない。

自分の事業所の電気代が安すぎるって?
上手につかってますから。。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

Sn3d0427jpgk

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

Qhm_logojpg

ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

|

« ブログ・ホームページの解析は大切(実感) | トップページ | 大雪での雪下ろしで事故をなくそう(雪の多い地域へ) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

しんイチローさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)しんイチローさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです('-^*)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヽ(゚◇゚ )ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヾ(@^(∞)^@)ノまってるねえ(・ω・)/

投稿: まりこ | 2012年2月10日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/43645324

この記事へのトラックバック一覧です: 電気料金の明細を見れば分かる不思議なからくり(実質値上げのはじまり):

« ブログ・ホームページの解析は大切(実感) | トップページ | 大雪での雪下ろしで事故をなくそう(雪の多い地域へ) »