学問・資格

2010年4月16日 (金)

便利すぎる加工食品の落とし穴

見たくない人は見ないほうがいいです。
でも知っておくなら知っておいたほうがいいです。
食品の安全性を考える方にお伝えします。将来を担う子供たちのためにも…

深くは書かない。
考える力を持っていただきたい。

お子様のいる(いなくても)主婦の方、またこれから家族を作る方へ。
いろんな原因がありますが、アトピー皮膚炎の原因は遺伝子から既に始まっているわけで、今は随分と安全基準にはなってきたが、過去は野菜でも生産を確実にするため現在の使用量よりもはるかに多い農薬を使用、その当時の農家の方は若くても老けて見える傾向があったのはそういった無機質が原因。

それを食べて育った世代が今1次ベビーブームの方。
そこで若干のアレルギー反応が見られる子供(2次ベビーブーム世代)が現在大人になり、その多くの子供たちはアトピー皮膚炎等に悩まされている。

その原因はストレスよりも「食」にあったということ。
今では使用されていない農薬も多々むかしはあり、その影響は子から子へ、そして孫世代に飛び火している。

自分が小学生の頃、「食」に対する知識をかなり得たせいか、市販のお菓子類は周囲が食べていても親が許しませんでした。
そういったスナックやカラフルなお菓子に羨ましがってしまっていた自分もいましたが、
今ではそれを阻止していた親に感謝です。

いくら天然モノでも摂取しすぎるとよくないものもあります。
そういったことも重要かもしれません。

大手の食品メーカーの研究所にいる友人はそのメーカーの食品は絶対に口にしたくないと言う。それは何故か。
いかに経費をかけずに儲けを出すために世に出た加工食品たち。加工してしまえば産地も何も分かりませんし、味付けも化学調味料を使用。
化学って・・・是非調べてみてください。
もちろん、その肉なら肉の性質状の問題も分からなくなるのだ。
一時期話題にもなった「ミートホープ」はいい例かもしれませんね。

缶詰の「コンビーフ」はご存知でしょうか。
馬と牛が原材料に表示されていますが、どこの馬か牛か分からないでしょう。

昔話です(現状は知りません)が、とある大手ハンバーガーショップは「100%牛肉です!」とわざわざ表記していましたが、なぜわざわざ書く必要性があったのか?ヘンなうわさ防止もありますが、安心して食べれるようにそうしていました。
が・・・

病死肉だった、という今は亡きテレビでも出演されていた食品研究学の方から耳にしている。
証拠も持っておられていましたが、政界、経済界を狂わせ、下手すれば当時は命までも狙われる可能性があるために黙秘されていた。
実際、それを聞く羽目になったのはその某ハンバーガーショップで食べたハンバーガー、食べている最中に全部吐いてしまい、「これはおかしい」と先生に分析をお願いしたわけで。
すると高濃度のとある薬品が入っていたことが判明、それからもう食べれません。
今は大丈夫なのかもしれませんが、注文する事はないでしょう。

昔のハムもそうでした。ミミズではありませんが、食用ネズミです。
決して害があるとはいいきれませんが、表記にはネズミとは一切書いてありません。
産地偽装よりも驚くことでしょう。
きっと既に隠蔽されています。

産地偽装・・・これも表記できない落とし穴がある。参考までに数点記述。気にしない方は結構ですよ、ニセモノではありませんしね。

・刺身のもりあわせ(色々な魚が入っているため産地を書けない)
・出来合いのあらゆるお惣菜やオードブルセット(全て書いていたら大変です)
・販売されている弁当

売り物のお弁当のやさいの産地まで表記しきれない上、野菜やコメなど洗剤で洗われている。美味しいものは美味しいのですが・・・複雑。

食品加工品についてはこのへんで。

最後に・・・
ダイエットのために「カロリー0(ゼロ)」の清涼飲料水がブレイクしているが、飲んだ本人にはあまり影響がないようだが、遺伝子で生まれた子供に脳障害が出る可能性があるといわれている。
後味、自分は気持ち悪くて完全拒否。こちらはアスパルテームという砂糖の200倍の甘さを持つ合成甘味料。

逆に下剤代わりに摂取を増やすと有難い甘味料・・・キシリトールです。
便秘の方にはオススメかもしれません。

コーヒーなどに使われているフレッシュ。
悪いとは言いませんが植物油です。
そのまま飲めたら飲んでみてください。
乳製品ではないので気持ち悪くなるはずです。
だって油ですから・・・

グルメ人も要注意!
美味しいラーメンの舞台裏に置かれているチェーン店などの合成化学調味料。
聞いたことのないような表記の成分が入っている。
これさえあれば即席でスープは作れる。
こってりでもあっさりでも。。

食品メーカーさんには申し訳ないが、
ただ「美味しい」だけではなく、素材を大切に。
そして忙しいかもしれませんが手作りが一番。

ちゃんとした食生活が出来ると偏りがないため病気も減る。
メンタル面にも影響はあり。
原始に戻れ・・・とは言いませんが。。。

clipい つもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄 砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

 

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

静かなコマはよく回る

過去に書いた記事でもあるが、やはり伝えたい事は伝えないと・・・

6月下旬に書いている内容にY先生がおっしゃった「静かなコマはよく回る」という言葉があるが、本当に自然の原理を上手く活用すればあり得ないほどすごい事が起きるわけで。。

生活上でもそうだが、世の中あらゆる便利さに人間が朝日と共に起き、夕陽と共に寝るという自然のリズムからどんどん離れ、実際にこのことで体内のリズムが狂い、見えないストレスとなってあらゆる弊害を起こす。今、どんどん増加しつつある心身的な病・・・見えるストレスにも感じるが、生活バランスの崩れが仕事上や家庭上で起こっているために健康バランスも崩す。お酒を飲んで回避したつもりでも、体内には肝機能障害が待っていたり、やけ食いをすると胃を壊したり、いいものばかり食べていると糖尿病になったりする。

これは経済的な面でも同じ事がいえるのではないかと思うのだが、生活水準をキープするために不況の中、両親共働きで子供が放置状態になり、学校で行っている教育とは別に、「生活や考え方を学ぶ」ということを忘れて、そのまま大人になる現状がある。
そういった子供たちがまごころというものを学ぶこともなく大人になって、夢や喜びなどあらゆる価値観も忘れてしまう、というより知らないわけだ。
いつも相手の立場になって行動をする自分に対して(全員とは言わないが)礼儀もない30代以下の人が増えた。興味が涌いてもすぐ飽きたりするのは何故?もしそうすると人間という知能を持った動物が退化していっているのではないかと思ってしまうが、こんな現象はどうも日本だけのようだ。

高度経済成長により一気に経済価値を上げてきた日本。それが今は裏目となって不況対策など考えもつかない人種になった。
周囲との人間関係のお付合いというのもグンと減り、お隣ご近所でも全く知らないという世帯が圧倒的に多い。
地方の田舎でもむかしは助け合って生きてきたのに、今はその助け合うほどの若者が表に出てこないために疎遠になり、長崎に行ったときも周囲との挨拶が減ってきた寂しさがある。

そんな自己中心的な人が圧倒的に増え、行き詰った人は相談する場所もなく場合によっては犯罪を犯す。どんどん信じられない「まさか」な事件が勃発してきているのもそうだろう。

そんなにモノの価値(ステータス)にこだわる必要があるのか、生活水準にせよ無駄さえ省けばこんな情勢でも上手くやっていけるのでは・・・と感じるのだ。

確かに日本に資源は乏しい。だからあらゆる生産加工により発展してきた。それを補うサービス業も増えてきた。しかし全て消費者側はそのサービスにしても製品にしても買わないと生活できない状態になっている。いや、楽ができるからだろう。
そんな苦労も働いて働いて・・・稼いで稼いで・・・疲れて疲れて・・・やがて身体に無理が生じ、病んでしまっている。

株でも外為でも世界情勢の変動により上下するのは当然だが、人間自身のリズムも無茶をすれば下降線もあるわけで、それについていけない人が増える。そうであるのであれば、そういった上下の波を少しずつ小さくしていけば負担も少なくなるのではないだろうか。

誰にだって欲望はあるだろうが、大金持ちになって幸せを掴んでいる人・・・ほんの一握り。一度に大金を手にした人はあぶく銭と言わんばかりに見る見る消えていく。本人は何に使い果たしたのか分かっていないらしい。そんな大きな波を起こさずに少しずつならお金の有難さも感じるもので、音を立てずに回すコマのように静かに長く人生を過ごしている人は意外と幸せな人が多い。

自分もドンと大きな交通事故の後遺症で生活に大きな歪みが出たが、自分の扱う商品についても大漁を夢見ずに、分かってもらえるように少しずつ伝えていけばいいのだ、と思った。いつかそれに気づく人がいる・・・そう思いながら。

Y先生の「静かなコマはよく回る」という言葉どおり、コマにも負担をかけると回らないわけで、自然な力で、そして自然なもので広まれば自然と役に立てる時代がくるのではないかと・・・

エコ・パワー”激”
にしてもそう、自然の恵みで出来た製品。数値では表せない地球上の自然の環境の中で育まれた鉱石が微弱な振動であらゆるものの状態をよくしていく。
これは応用エネルギー・・・ということは・・・と自分で理解しながら実験していた事があった。あらゆる流動体に働くということ、そしてイオンバランスを調整する事により静電気が起こりにくくなり・・・そっか!ということで、4ヶ月前からペタリとここに貼っている。
091220_040401  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そう、これはパソコンのハードケース。ホコリまみれだった。
サッと拭いて貼り付けたらホコリが付着していない。あっても微量で、前まで真っ白になっていた。コンピューターはほこりを嫌うのでこんな活用方法もあるんだな、と思ったわけだ。
ハードケースの中もハードディスクやマザーボードなど色々組み込まれているが、果たしてここに対してもホコリを回避でき、コンピューターに異常を起こさないのであれば、ホコリが原因での故障も減るのでは?と考えている。
最初はコーティングをしようかと思っていたのだが・・・これで上手くいけばすごく手軽になりそうだ。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです。


電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

↑↑愛車の査定も考えてみてから考えてみては…↑↑

地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

愛知近辺の方へ・・・

もし時間があればということで告知が回っていきました。

・・・というか、勝手に載せました。

↓下記をご覧下さい(PDFです)↓

http://monokuro.bitter.jp/nousekizui.pdf

申込用紙のようになっています。

脳脊髄液減少症のことを分かって見たい方、そのものを抱えている方、よかったらご参加を・・・ということです。

自分はまだ行けるかどうか微妙です。

気にはなり続けていることなので。。

この症状に苦しむ人たちのために(あ、自分も含みますがcoldsweats02)早く可決の糸口がほしいところです。

時間がある方は是非とも足を運んで頂けたらと思います。

 

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

 

 clover都夢創家clover

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

          ↑よかったらポチッとお願いします↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

100%携帯電話

実に動けない身体であることだけに、

携帯電話での使用率がかない高い。

ある程度、予測していたことだが、

電磁波が昔から問題になっている。

ちょっと驚いたのは、携帯電話での主要が出来る要素が高いとのこと。

使用している人とそうでない人では使用しているほうが50%と高い。

あくまでも中間報告のデータらしいが、

あまりスルーは出来ないはなしであるには間違いない。

携帯利用10年を超える人は腫瘍ができるリスクが40%高いことが、

そして利用10年未満の人にリスクは認められなかったとのこと。

もう10年以上使っているから気にせねばならないのか・・・

しかし、携帯電話だけが問題じゃないと思うのが自分の見解。

もし携帯だけがそういった影響を与えるのなら、

そういった電子機器は周囲にも多い。

つまり電子レンジ、IHクッキングヒーターはもろに電磁波が出る。

高圧鉄塔の近辺もよく言われるが、

あえて家庭の中に強烈な電磁波を持ち込むのも安全とは言い切れないのでは?

オール電化は安くて有難いが、

やはりガスなどのエネルギーに頼るのも悪くはなさそうだ。

あえて携帯電話の話に戻すが、

自分は長時間しようする場合はイヤホンマイクを使用。

ずっと耳にあてているのがすごく疲れるというのもある。

通話料がいつも5~6万円くらいmoneybag

これも電磁波の影響かどうかは不明だが、

身体の疲れ度合いが違う。

タバコより携帯電話のほうが腫瘍の出来る確率が高い、と証明されたら、

どうなるのだろう。

これから来年目処に発売を予定されている「置くだけで充電」出来る機器が登場する。

これは携帯電話だけでなくデジカメでもなんでも充電できて非常に便利なものになる。

しかし、それは実に恐ろしい電磁波が潜んでいる。

これこそ相当な電磁波がでると電子工学を勉強している者なら分かりそうだが、

あくまでも枕元にそういった電子機器を置いて寝ることを避けたほうがよさそうだ。

携帯電話を目覚まし代わりに使うのはやめておいたほうがよさそう。

極端な話をすれば、この電子的なものが人間の脳を狂わせている、

という説もある。

最近多いのがうつ病など。

テレビ、パソコンに縛りつけになっている人は確率が高いのだそうだ。

脳の働きをよくするためにも多少は自然の中に足を踏み入れることがいい。

自分もはやく大阪を脱出したいな・・・

読解力・表現力を徹底添削指導!自立学習ゼミ

自宅でできる乳がん検査

最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

電話番号調査.jp

九谷焼専門店うつわの五彩庵
店長厳選の美しい器を産地からお届けします。

もう薄毛で悩まない!AGA専門カウンセリング

コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年12月28日 (日)

寝れないので書く。

ミクシのニュース欄でちょっとイライラしてしまう内容があった。

【働く女子の実態】気付いて赤面。大人になってからもしていた勘違い

という題名の記事。

もう赤面どころか、日本の恥かいな、と思ってしまう。

学力低下する日本の将来が心配だ。。

犯罪もヘンなことばかり起きてるし、

何が安全か分からない。

レベルダウンしないとついていけないのか?

更に悪くなっているような・・・

自分の小・中の頃は「体罰」という言葉が無縁なくらいしばかれた。

漢字テストの読みでも「重複」は「じゅうふく」では×、「ちょうふく」しか○じゃなかった。

それが今では両方○だなんて文部省も腐ってる。

当の本人たちも用語の使い方を間違っているくらいだから、

どうしようもないほどアホな国になっていってるんだろうな・・・将来不安sweat02

そういえば理科のテスト、

「アルカリ性・中性・酸性のどれか答えよ」という問題で、

「女性」と答えたヤツがいた。

これは問題すら読んでないから論外、ということで・・・

ヘルシーライフでアンチ・メタボをめざす医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

もうサプリメントで悩みたくない...。プロテインならボディボックス

機能性食品としても優れた国産天然素材だけを使った高級味噌。今まで有名百貨店でしか扱われなかったお味噌がネット初登場です。 ダイエット食品,サプリメント,美容液,健美館 香水 香水専門店プリンセス

          

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)