心と体

2012年8月18日 (土)

「脳脊髄液減少症」ってワイルドだろ~ 後遺障害認定とれる可能性・・・

一番分かりやすいように「脳脊髄液減少症」になってからの生き方を同い年のスギちゃんふうに暴露したいと思います。すごく長くなります。
(普段の記事よりくだけます。本心も書きますので・・・ご理解宜しくお願いします。)

オレは普通のサラリーマンだったぜ~。
サラリーマンといっても郵政で働く公務員だったんだぜ~。
行きたい大学がなかった・・・というよりも行けなかったから、
何も勉強せずに試験受けたら合格しちゃったんだぜ~。

ワイルドだろ~。

最初は配達員だったんだぜ~。
バイクで走り回ってやったぜ~。
阪神大震災のときも芦屋にいたぜ~。
「うちの子供が埋ってます」と言われたから助けに行ったぜ~。
中に入ったらオレより大きな子供だったぜ~。
それでも国民の奉仕者と思って助けたんだぜ~。
そしたら余震が来て自分が生き埋めになっちまったぜ~。

ワイルドだろ~。

気がついたら出世してたぜ~。
現場初の郵政局入りだぜ~。
思いっきりコケにされたぜ~。
それでも営業数字、ナンバー1とったぜ~。

どうでもいいだろ~?

ある日、勤務中、営業車で信号待ちをしてたんだぜ~。
そしたら後ろからトラックに突っ込まれて大破したぜ~。
意識があったのでぶつけたやつに理由を聞いたら、
オートマからミッションの試験に合格したてだったんだぜ~。
言われたことは「靴ひもがブレーキに絡まった」っていってたぜ~。

言い訳だろ~?

すぐ病院にいったぜ~。
「特に以上はありませんが念のため・・・」とむちうちの診断をもらったぜ~。
職場に戻ったら「てめぇ、あの営業車は新車なのに早速壊しやがって」って言われたぜ~。
やられ事故でも指導票書かれまくったぜ~。
とりあえず家に帰ることになったぜ~。

でも駅のホームで電車を待ってたら奇怪な現象がおきたぜ~。
目がぼやけて文字がどんどん残像のように増えていって見えなくなったぜ~。
もともと視力は2.0だったんだぜ~。
これが毎日続いたぜ~。

そのまま年末になったぜ~。
そしたらだんだん歩けなくなってきたんだぜ~。
年始に職場に行けないと連絡入れたら「這ってでも出てこい!」といわれたぜ~。
雨降ってたぜ~。
スーツで匍匐前進しながら行ったぜ~。

ワイルドだろ~。

「また仮病使いやがって」と言われたぜ~。
誰も信じてくれなかったぜ~。
帰り道の電車でも散々言われたぜ~。
困ったぜ・・・

ある日、本部長が「一緒に病院についていく」と言ったから連れて行ってやったぜ~。
NTT中原医師も自分の権威を主張するかのように、
「いい加減にしてくれ」と言ってきたぜ~。
気がついたら勝手に本部長が「治癒診断書」をもらってきたんだぜ~。
それまで有給休暇を使いながら整骨院に行ったりしてたが、
治癒診断書の日付以降は有休がなくなったせいで欠勤扱いになったぜ~。
減給までされたんだぜ~。

ワイルドだろ~。

さすがに死にたいと思ったぜ~。
欠勤、減給覚悟であらゆる病院をまわってきたぜ~。
最終的には精神科につれていかれて「あなたこそ鬱です」と言われたぜ~。

そら鬱にもなるだろ~。

起き上がれないんだぜ~。
立ってもすぐひっくり返りたくなるんだぜ~。
目も相変わらず見えないんだぜ~。
頭痛もすごいんだぜ~。
かち割りたくなるくらいだぜ~。
リビングで食後に座ってもいられないから寝転んだら親父にも
「こんなところでゴロゴロするな!」と蹴飛ばされたんだぜ~。
家族にも理解されなかったんだぜ~。
このオレが死にたいと思ったんだぜ~。

おかしいだろ~?

やっと5月に「もしかして・・・」がみつかったぜ~。
藁をもすがる思いで、一番近い広島の病院まで行ったぜ~。
新幹線なら1時間ちょっとで行くんだぜ~。
便利だぜ~。
でも新幹線に乗っている最中にトンネルに入るごとに意識が飛ぶんだぜ~。
駅に着いたら腰抜け状態でまた這い蹲ってホームまで降りたぜ~。

ワイルドだろ~。

やっと自分の症状が分かったぜ~。
当時は低髄液圧減少症っていうやつだぜ~。
検査、痛かったぜ~。
麻酔なしだぜ~。
目から火花が散ったぜ~。
ブラッドパッチは表面麻酔だけだぜ~。
苦しかったぜ~。
息も出来ないくらいつらかったぜ~。
そんなことまでして治したくなるくらいだったんだぜ~。

ワイルドだろ~。

おかげで歩けるようになったぜ~。
これなら復帰できると思ったぜ~。
でもちょっと動けば2日ダウンしていたぜ~。

社会不適応だろ~。

郵政辞めてやったぜ~。
なかなか辞めさせてくれなかったぜ~。
辞めたい理由は働けないのに給料貰うなんてオレには重荷だったんだぜ~。
すごく時間がかかったぜ~。
周囲にも反対されたぜ~。
それでも公務員を辞めてやったぜ~。

ワイルドだろ~。

損保会社も「保険適応外」だといって治療費全額払ってくれなかったぜ~。
その間、持ち金がなくなったから借金会社から借りまくって治療費払ったぜ~。
最終的に枠いっぱいの8社で900万円借りたぜ~。
それでも加害者の謝罪はなかったんだぜ~。

ワイルドだろ~。

この社会、メシ食わなきゃ生きていけないんだぜ~。
アルバイトでも時間が決まっているから出勤出来るかどうか分からないんだぜ~。
だから自分で起業したんだぜ~。

ワイルドだろ~。

医療費払って借金返して動けるときだけ頑張って動いて、
寝たきりだけは避けようと思ったぜ~。
毎日出て行けないから雇ったヤツにも「ぶらさがり社員」されたぜ~。
いない間、ずっと寝てたんだぜ~。
ちゃんと労基法守って1ヶ月前に解雇通知書を出してやったぜ~。

当たり前だろ~。

それから色々と研究して究極のコーティング材を作ったぜ~。
落書きされてもティッシュペーパーで消せるんだぜ~。
実働日数50日くらいだからピンポイントで関西電力で採用されたんだぜ~。
借金、随分返せたぜ~。
もっと拡充しようと思ってもカラダと資金がないんだぜ~。
信用も投資も寄付もないんだぜ~。

治療費でブラックリスト入りしたからだろ~。

それから突然だったぜ~。
東日本大震災以降、関電も赤字になって発注がなくなったぜ~。
収入源がなくなったんだぜ~。
世の中、絶対安定はないと思ったぜ~。

波乱万丈だろ~。

それから今まで培ってきた能力を活かして経費削減のために動き回ったぜ~。
有難い仲間が車のコーティング依頼をくれたりしたからやりくりできるようになったんだぜ~。
仕事が仕事を教えてくれたぜ~。
でもカラダはフルでは動かないんだぜ~。
脳脊髄液減少症・・・

厄介だろ~。

これでも夢はあるんだぜ~。
金持ちになりたいわけじゃないんだぜ~。
本当に笑顔で笑って生きて生きたいんだぜ~。

そんな矢先に飛び込んできたんだぜ~。
Dsc_0609 日経新聞から記事の拝借させてもらったぜ~。
やっとだぜ~。
今まで保険適用外だったんだぜ~。
ここまでオレで9年かかったぜ~。
後遺症の等級ももらえるかもしれないんだぜ~。

仲間にとっては朗報だろ~。

今回はこれが言いたかっただけなんだぜ~。
救われる人がいいと思ってるんだぜ~。
多々問題はまだ抱えている事があるけれど、思ったより早く進展したんだぜ~。

まだまだ書きたいことはあるけれど、
もうかなり疲れてきたぜ~。

とにかく人生、簡単に捨てるもんじゃないんだぜ~。
頑張ろうぜ~。

知らない人には伝えてやろうぜ~。

以上。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

Sn3d0427jpgk Qhm_logojpg

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

ここ数年の事件が異様

罪を犯した者が精神鑑定にかけられ無罪、というのが腑に落ちないことも多々ある世の中。

自分が交通事故でとんでもないカラダになったというのに、
加害者は結局謝罪もなく損保会社に任せきりで今のうのうと生きていると思うと
ちょっと怒りがこみ上げてきたりもするが、今回自分のことはどうでもいい。

大阪通り魔、暴走車両事故、強盗、麻薬・・・

目の前で事件が起こっても自分を守るために逃げる人が多い。
これは当然の心理で、被害に遭いたくないわけだ。

しかしどうしてだろうか。
別に事件に関わる事ではなくても手を差しのべない世の中。
どう見ても道に迷っている白い杖を持った人がいるにもかかわらず、
周囲の人は見てみぬふりをするのだろうか。
キタでもミナミでも大勢の人が歩いているというのに誰も助けない。
結局黒い杖をついた自分が白い杖をついた方を誘導することが多々。

電車の中ではアナウンスが流れるだけに席を譲る人は見かけるが、
何も言われなかったら何もしないのか、と今の日本人にあ然とする。

これだけ経済状況が悪化していたら自分の事で必死になる人もいるが、
お金もかからない「人助け」も出来ない社会にショックを受ける今日この頃。
挙句の果てには生活保護をアテにする者も続出する。

自分に関係なかったらいいのか?
とはいえ、いつ関わるか分からないのだから「備えあれば憂いなし」という言葉のように
この先の「想定外」について学ぶべきではないだろうか。

先日、若い子の話に驚いた。
中学時代に悪いと分かっていながらも
コンビニやディスカウントショップで万引きしていたそうだが、
ある時見つかったらしく、商品代金全額を支払って解決したという。
が・・・

尋ねてみた。
「それ、君が支払ったのか?」
「いや、親です。」

それって解決というのか?と思い、
「親にはその代償を働いて返したの?」
「・・・いえ・・・」

それでは解決したのじゃなく、親が肩代わりしただけ。
親がいなけりゃ勿論警察行き。
きつくは言わなかったが、釘を刺したら彼からの連絡は一切途切れた。

罪の意識の重さ、1円でも自分で商売して稼ぐ難しさを分かっていない。
きっと彼のココロに傷は入っただろうが、
こういった常識が通じない時代だということも改めて感じる。

そりゃどうでもよくなれば殺人を起こす人も増えるのではないか、という不安。
そして被害者は守られない世界、いわゆる泣き寝入りの人生が待っている。

昭和時代にはこんな人はたくさんいたはずなのに・・・
時代は卑劣だ。

被害者、死亡も悲しいことだが、
もしこれだけ刺されて命をとりとどめていたらどうなっているのでしょう。
誰も助けてはくれないかもしれません。
生きている限りは「仕方がない」では済まないという事。

こういった事件を起こすのは人ごとではなく、
いつ自分がそういう目に遭う確率が増えていくことも考えていかないと。

そして加害者にもいつなるか分からない。
それはココロが廃れてしまったら可能性はある。

信じていたものがなくなったとき、あなたならどうしますか?
会社の倒産、派遣切り・・・
健康な体が急に不自由になったらどうしますか?
交通事故、殺人未遂事件による障害・・・

大人も子供も考えないといけない時代になりつつある日本です。
自分さえよけりゃいい・・・そんな人はもしかすると恨まれているかもしれません。
「口は災いのもと」という言葉があるように、
前記の若者のような根本からおかしな言動のように、
ゆとり教育を受けた世代の大人化が将来日本を支えられるのか不安より恐怖です。

「私たちの年金を確保するために85歳以上の国民は死んでもらう」
「野生の動物は食うか食われるか。利益を得れない障害者は死んでもらう」
なんて法案が将来できたらどうしようか・・・
ただでさえヘンな時代になってきただけに、こんな夢まで見てしまった自分だった。

ただいま梅雨時期。
自分のカラダも思うように動けない時期に突入。
ここ数年は天候の移り変わりが激しいだけに苦しい日々が続く。
いい方向に全てが働きますように。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

Sn3d0427jpgk Bgt

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

Qhm_logojpg

ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

スポンサー探し・・・無理かなぁ。。。

昨日までの走行距離です。ゾロメは程遠いものの、地球9周+αに突入。
ここまで走れば御の字ながら、ブログと同じようにいくならば100万キロを達成させたいわけでもある。
111127_025501

まだ50万キロにも程遠い・・・いや、昔の勢い(健康状態が良かった頃)なら3年も経たないうちに到達していただろう。

でも目指すためには相当の車自体の状態を維持しないと100万キロは相当厳しい。オーバーホールはせずに回避したものの、他の部品がダメになっていく。

先般からは助手席のドアラッチ(オートロックする箇所)がバカになって、ようやく交換。いくら大事に乗っていても各部品は限界を迎えてくる。

ただ、エンジンはいたって快調なだけに、どこまでも走ろうと思えば走れる。あとは数字的な達成感を愛車と共に味わいたいのだが、いつお釈迦になってもおかしくない走行距離なだけに、維持費というものがのしかかってくる。

一番に「いいエンジンですよ!」と言いたいのは三菱自動車さん。

このエンジンで公道100万キロを走りました!
(または100万キロ目指してます!)

というのは大きな宣伝効果、あるんじゃない?
スポンサーになってくれたら有難いのに。。。
広報、報道関係者さん、いたら紹介してくださいよー。

いろんな延命のために活動しているが、その活動の原点となるのがやっぱり愛車。
環境にも十分いい走行もしている。

ここ数年はガソリン代の高騰、そして震災以降の大手取引先(実は○西電△だから仕方がないかも・・・)からの発注が完全に停まった(現在進行形)。
かなりピンチ。

スポンサーがいなかったらカンパ、お願いしたら誰かいらっしゃるかなぁ・・・
レポート発信はもちろん、色々と応援してもらえたら有難いのですが。。

エンジェルさん、スポンサーさん、いたらお願いしますm(_ _)m

ドキドキ・・・ダメもとでお願いします。
少しでもいいので。。。

OKな方はこちらまでお願いします。
感謝。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

Sn3d0427jpgk

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

  

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

 

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

地球9週(360,000km)達成しました。

地球1周、約40,000kmと換算して、ようやくながら地球を9周。場所は九州(偶然^^;)

360,000kmから既に1,000kmは走りましたが、なかなか更新できず。。。
10月23日に熊本で達成。

111023_200401

100万キロまではまだ半分もいってませんが、応援していただければ嬉しいです。
ギネスに載るには程遠いかもしれないけど・・・
エンジンはまだまだ元気いっぱい。
(オーバーホールもしてません)

もちろん、無事100万キロ達成しても乗り続けるつもりです。
でもここまでくると維持費がかかるのもあったり。。

「三菱自動車さーん、1500ccのDOHCエンジン、ここまで走ってるんだからスポンサーになって~!!!」

・・・と夢の中で叫んでいます。
現実だったら嬉しいのですが。

地球10周は100%達成します(公約)
もちろん100万キロ目指します(公約)

まるで選挙のマニュフェスト気分。
ご報告まで。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ご案内 11月4日(金) 幸せの太鼓を響かせてin吉野川

先般、徳島に行き、NPO法人スペシャルオリンピックス日本(知的発達障害のある人たちに  オリンピック競技種目に準じた様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である  競技会を、年間を通じ提供している国際的  なスポーツ組織)の方と出会う。

自分も違った意味、障害者といってもおかしくないが、ちょっとでも力になれば・・・と思い、載せた。徳島県、または四国で足を運べる方がいればお願いします。
映画です。上演後は瑞宝太鼓の皆さんが生演出されます。

Jpg

2jpg

ロケ地は長崎県雲仙市です。わが亡き祖父のふるさと。
これも何かのご縁かと・・・

こちらにお問い合わせいただいても結構です。
090-3782-1995
スペシャルオリンピックス日本・徳島
サポーター 原田昭仁

とりあえず急ぎなので、簡単で申し訳ないです。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

自転車の事故を減らせ!

警察庁は21日、自転車専用道などの安全を確保するため、「自転車一方通行」の道路標識を新設することを決めた。

標識標示令を改正し、年内にも導入する。

適用されるのは、縁石や柵で分離された自転車専用道と、歩道に明示された自転車通行帯。現在は原則、相互通行となっているが、すれ違いざまの事故を防ぐため、一方通行も導入。逆走すれば、車と同様に道路交通法違反で、3月以下の懲役か5万円以下の罰金となる。

自転車の一方通行導入・・・勘違いし易いが、あくまでも専用道路に関して。
普通の道路と同じようにすれば迷子も出るだろうが、あくまでも専用道路。これを全部の道路に適用したらそれこそ迷子防止で今便利な携帯電話の地図など利用しながら危険行為に近い運転がすさまじくなる。
そういった意味では、さほど厳しくないが、道交法で左側通行と決まっているのを遵守するだけ。

自転車に対する規制が増える中、 交通事故の原因の1つを解決する手立てとなるか? という運転者からすれば有難いニュースでもある。
原付バイクと同じ感覚で自転車を逆走させているイメージ。 すれ違いのオーバーランはドキッとする。

それよりも・・・
携帯電話しながら運転などもキチンと処罰の対象にしてもらえるともっと有難い。 あと信号無視。 斜め横断ならぬ、蛇行横断とでも言おうか、それも困る。

自転車の保険、しっかり入っているなら突っ込んできても構わないが、 愛車にゴチン、ガリッとぶつけられて、「わりぃ、わりぃあせあせ(飛び散る汗)」と逃げられた時のショックは大きい泣き顔

愛車、そういう意味、キズだらけです泣き顔
むかし、ミラーまで壊された時はショックだったなぁ・・・電動が手動化してしまった。
小さなモーター、交換するだけでも結構高い。
当時、工賃込みで4万円くらいかかった記憶が・・・

正しく乗ればエコで環境にやさしい乗り物。しかし1歩間違うと被害者、加害者をすぐに生み出す凶器でもある。

さて今月いよいよ車検。
先日までの走行距離は・・・
Img_0288jpg
きれいなところで揃えてみました。353,535km
ぞろ目は遠いです。。。

club電気代削減は人件費の次に大きく削減できますclub

LEDについて本気で検討されているいる企業様には是非お問い合わせメールください。
他にも
0円で提案できる事がたくさんありますので、会社概要等(資本金、、従業員数)も書いていただければ幸いです。LEDに関しては蛍光灯や水銀灯の数、契約電力(1kw/h)、1日の使用時間、月間稼働日数も添えていただければシミュレーション(無料)もいたします。

ちなみに自分が推奨している蛍光灯型LEDはコチラ

導入実績:パナソニック滋賀工場、オムロン京都本社、近畿車輛、シャープ、京都大学、東京大学、早稲田大学、慶応大学、川崎重工、船井電機、三井化学、グリコ、エバラ食品、クボタ等

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

地球温暖化を加速させたのは原子力発電では…

今回の東日本大震災で被害を受けた地域、最悪の事態を招いた原子力発電の大事故が重なった。この影響で世界中の原発を持つ国々が危機感を感じているのは明らかで、実際にはドイツ、イタリア、スイスが脱原発を表明している。スイスは中立国だが、ドイツとイタリアは第二次世界大戦で負けた国で、日本もそれに同じ。

原発を持ち込んだ国は連合国。核融合によるエネルギーは火力や水力では賄いきれないほどのパワーを持つ。その電力確保のためのエネルギー源である原子力発電所が大規模な地震によってついに被害をもたらした。

注目されているのは放射能汚染。チェルノブイリの事故での惨劇がありながらも「安全」という言葉だけで約40年間使われてきた日本の原発。何重もの壁を作って放射能漏れを起こさないように建設したわけだが、実際のところ、自然の脅威に敵わなかった結果となる。

自分としては元々長崎や広島に原爆を落とされ、身内にも被爆者手帳を持つ祖母がいるだけに反対派ではある。大気汚染は目で見えるが、放射能汚染は目で見えない敵と戦わなくてはいけない。人間同士が戦うとすれば相手は透明人間。勝算はあったのだろうか。

今や世界中で約450基ある原子力発電所の数。
世間でいう「安全」というものの基準を満たしていたとしても自然の脅威に敵うものなのだろうか。自分はそうは思わない。
火力発電所が何らかの影響で爆発、倒壊したとしても被害は現地だけで済むが、原子力発電はそうはいかない。今でも続く危険区域がある。チェルノブイリ原発事故でも相当の年月が流れたのだ。火力発電であればここまで長引く事はない。町の経済も機能停止することもなかっただろう。

火力発電に比べ、原子力発電が危険というのは一目瞭然かもしれないが、それを使用し続けた結果、ついに大事故が発生したわけだ。
何故原子力発電に依存したのかは考えたくもないが、それよりトータルで見た地球環境問題を考えてみた場合、原子力発電が有効だったかどうかが自分の中での焦点となる。

確かに火力発電ではCO2(二酸化炭素)は出る。しかし原子力はそれがない、というわけではない。直接CO2に絡んでいないだけだと考える。

地球温暖化というのは地球がもちろん文字のごとく温暖化だ。ということにCO2(二酸化炭素)が温暖化に直結するまでには如何なるものだろうか。
地球全体の60%を占める海。この海は非常に多機能なシステムをもつ地球の潤滑油といっても過言ではない。そんな海が簡単に汚染される事もなく、浄化システムも機能しているうえ、二酸化炭素や酸素も溜め込むことが出来る優れものだ。
しかし、北極の氷はなくなり、南極の氷もどんどん溶け、温暖化まっしぐら状態になったのは人間の仕業には違いないが、これだけ加速させているのは海水の温度が確実に上がったから氷が溶けているとしか考えようがない。

その原因とは・・・温暖化ガス(二酸化炭素、メタンガス、フロンガス等)の大気における影響もあるが、フロンガスは既に使用できないようになっている。二酸化炭素は炭酸ガスになるが、メタンガスの方がはるかに温暖ガスである。しかしCO2をしきりに世界が持ちかけるのはメタンガスが何から排出されているかを知れば人間の営みに影響するだけに声を揃えない。
温暖化ガスもしかり、直接海水の温度を上げているものは太陽熱だけではなくなったということ、つまり原子力発電での冷却水は全て海に流れているということだ。
これは半端ではないほどの水量で、それが原子力を持つ国が常に熱水を放出していることになる。そしてそれが365日、休む事もなく海水は温まってゆき、どんどん生態系を崩す直接の影響になっているのではないか、と推測する。

海水の温度があがることによって・・・とは一切かかれていなかったが、実際にテレビや新聞で珊瑚がどんどん北上してきているということを挙げていた。最近の中では話題にもなった「エチゼンクラゲ」の大量発生。これは海水の温度が上昇している付近に集まっていたような気がするが、まさしく原発のある地域に密集していたように感じた。

どう捉えるのが正しいかは難局だが、地球の冷却機能でもある海そのものが温かくなるということは大気にも影響を及ぼすことになるだろうし、ある時期にふと空を見た時に思ったのだが、南の空から入道雲が現れるのは常識だが、ここ最近、大阪にいて東の空や西の空から入道雲が上がっているのを見た記憶がある。要は常識というものの崩壊でもしたかのような気分だった。

ここ数年、どんどん増加している異常気象。海水温度が高いことにより太陽熱で気化しやすくなっているのでは?と思う。
書けば非常に長くなるので、ここでの自分の意見の結論としては、たくさんの原子力発電所から使われた冷却水が海に流れて、海水そのものの温度が上がって異常気象をもたらした、のではないか、というはなし。
他にも勿論、原因はあるだろう。

原子力がエコエネルギーとは思い難い、ということだ。

moneybag企業のための経費削減コンサル活動中moneybag
人件費を削らず、あらゆる経費を削減し、利益アップのために0円で活動中。
無駄なく、無理なくをモットーに。
都夢創家のお問い合わせ(ココをクリック)を頂いてからヒアリングさせていただきます。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

気温上昇、電力減少・・・カラダを維持するためには

震災、そして原発の影響で電力不足になった日本。そんな矢先に気温が上昇している今日この頃。「扇子がないとナンセンス」と本気交じりの冗句を口走りたくなる人もたくさんいる?かな・・・(自分だけだったりして^^;)
それだけ地球温暖化との影響がダブルでやってきた夏。
節電は出来ても人間のからだ自体は今の環境では熱中症など増える可能性が高い。

一番暑い時間帯が当然電力のピークにあたるわけで、アスファルトから蜃気楼が出る熱と照り付ける太陽光線とのダブルパンチ。へたり込むにも火傷しそうなほどだ、いや、するだろう。

去年でも家の中で熱中症で亡くなった方がいる。今年はさらに厳しい状態になりうる。

ということで、少なくとも体内維持が大切。健康管理も含めてだが、当たり前のような実践を心がけることで防ぐ事は可能なので、分かっている方も含めおさらいをしようと思う。

こんなチェックリストがある
□火を使わない料理が多い
□食事は麺類やアイス、果物など簡単に済ませがち
□野菜はほとんど食べない
□冷たいジュースや炭酸飲料、ビールをたくさん飲む
□水分を控えて汗をかかないようにしている
□冷房の効いた場所にいることが多い
□暑いので入浴はシャワーで簡単にすませる
□寝るときもクーラーをかけっぱなしで寝ている
□夜遅くまで起きている
□運動はほとんどしない

3項目以上のチェックがあれば要注意。
これは夏バテ防止のためのチェックリストで、生活習慣が影響を及ぼすということだ。
簡単にいえば上記と逆のことをすれば夏バテ防止になるということ。

大切な事は水分補給と睡眠。水分補給はガブ飲みではなく一定間隔で補給する事が望ましく、常温がベスト。冷たい飲み物で一気にカラダを冷やすと胃腸の働きを低下させたり、免疫力低下にも繋がるので避けたほうがいい。甘いジュースや炭酸飲料は、なんと500mlに30~50g程度の砂糖が入っているため 、砂糖の摂りすぎは疲労感を増強させる。
ちなみにビール(アルコール)やコーヒー等は利尿作用が激しいので水分補給に価しない。


食事もダイエットとは言わず、炒め物など油分を含んだ料理がカラダを活性化させる。そしてビタミン等の補給。暑さでビタミンやミネラル・たんぱく質はどんどん消費するので摂取が大事。品目を増やす努力を心がけるのも一つの方法とされる。

日常で気をつけないといけないのはクーラー代わりに扇風機が今主流になりつつあるが、風にずっと当たっているとカラダがだるくなるだけではなく、脱水症状を起こす危険性もある。カラダからは常に汗という水分が放出しているわけで、その気化熱により体温を奪われ、そのうえ体内の水分も奪われていくので、特に寝るときは直接風を身体に当てないようにして寝ないといけない。昔はこれで死亡した人は結構いるのだ。

この夏、節電したお金で食事にウエイトを置くのもいいかもしれない。
1人でも暑い夏を無事、乗り越えられますように。


flair節電で利益を・・・ご案内flair
本気で考えている企業様には是非お問い合わせメールください。
他にも0円で提案できる事がたくさんありますので、会社概要等(資本金、、従業員数)も書いていただければ幸いです。LEDに関しては蛍光灯や水銀灯の数、契約電力(1kw/h)、1日の使用時間、月間稼働日数も添えていただければシミュレーション(無料)もいたします。

ちなみに自分が推奨している蛍光灯型LEDはコチラ

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

中間報告書「髄液漏れの患者の存在が確認できた」

脳脊髄液減少症の自分も含め、ようやく認められはじめたか、という感じだが、ようやく厚生労働省研究班(代表、嘉山孝正・国立がん研究センター理事長)が発表。

「まれ」とされてきた。とはいうものの、まれじゃない。判断基準もそのへんの医師も何もかも理解されない環境から救われる可能性が増える。前職でも理解されないまま自分は自ら身を引いた。なんせサラリーマン生活なんて出来やしない身体へと変貌してしまうのだから大変だった。上司には「這ってでもでてこい!」と言われ、本当に匍匐前進しながら出勤したら「なめとんのか!」の世界。それはそれは理解されない苦しさは大きい。

「交通事故被害者らの中にいるのに見落とされている」との指摘が出ていたが、「あり得ない」と否定する医学関係者も理解せざるを得ない進歩。

そこから解放される人たちがこれから出てくるようになると嬉しい。
自分は自分で理解してもらうようにお付合いする企業の方にも毎回ながら説明し、理解してもらってから事を進めてきた。有難いことだ。

本当につらい身体。横にならないと正直、楽にはならない。ふらつくし、目が泳いだり、手が痺れたりと頭痛だけではない他にも色々な症状が起こる。怖いくらい。鬱にもなる。

きつくないのに人に体当たりされて失神するほどで、救急車で2度運ばれたこともある。失禁もするようになったりと正直将来、自分が万が一年を重ねて高齢化したときは首を吊るパワーもないのではないかと思うくらい心配していた。

少しじゃない、かなり変わるかも・・・医療負担の軽減と医学分野の垣根を越えた診断のガイドラインが出来れば治療に専念して本気で治せたらこれ以上動ける期待を強く持てそう。

「諦めたらそこで終わり」

終わりなんてイヤ。実際、こんな身体で起業するなんて冒険にも程があるのもわかりつつ、立ち上げた「都夢創家」
どれだけ反対されたか・・・でも役に立つ事はしたいわけよ、自分として。
実際、コーティングはほんの一部で、今はどれだけ周囲の企業に向けてコスト削減できるかを無料で活動している。人件費を削るよりも経費を削って従業員を守るための意味もある。自分みたいに屈辱的に辞意表明するわけではないが、仕事がないとそれは苦しい。

世のため、人のため、ちょっとだけ自分のため。

頑張ります。

今は企業様への電気代削減がメイン。今年の補助金の締め切りがほとんど今月。身体には気圧の関係で大変だが、コスト削減=利益のために宣伝活動中。

過去の記事は参考までに。(LEDの画像、載せています)

都夢創家のお問い合わせ(ココをクリック)すれば無料でシミュレーションはします。
(水銀灯用も可能ですし、費用対効果が分かります)
※無理売りはしませんので安心してください。そこまで時間はとれません。



clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

被災地の電力不足は相当深刻

これからやってくる夏。今までどれだけ電力に依存してきたかを切実に感じた出来事。
先日、強行突破に近い悪天候の中、大阪から栃木県の某食品製造業を尋ねる。

深刻度は関西と比にならないほど切迫した状況であることが分かった。
先方の常務さんとご対面。工場内も見学。
自治体によっては節電のための設備投資での補助金が出るところがあるのだが、あいにくそこの地域ではなかったようで、会社での自費になる。

なぜこんなに深刻なのかが常務さんの発言で分かった。
自治体、各省庁、そして電力会社が電力の削減要請に来ていたこと。ピーク時の電力をいかに抑えてこの夏場の電力不足を補うか、というところに重点が置かれている。
経費削減などの段階ではないということ。それよりも電力消費量を抑えないといけないという事実。これは企業側とすれば経営の生死に関わることだ。

もちろん資金がない企業はただ電力を抑えるしか出来ない。節電のための設備を整えることもできない。ましてや自治体の補助金がないなど問題点も多々ある。ここまでくれば本来、電力会社が一部負担金を出してもおかしくないことだが、肝心の電力会社が今回の原発事故で大赤字を抱え、お願いするしかない状況。
これは実に過酷なはなしだ。

自分が出向いたのもこのブログがきっかけ。
本来は関西でしか活動しきれない状況なので、目安として一番効率よく初期投資も少なく済む方法を盛り込んだコストシミュレーションを出したことで出向いたのだ。

某電気量販店が「あかりレンタル」として動き出しているが、自分からすればそれによっての電力消費料の削減が出来るのは確か。だが、レンタルということは、その経費は一生つきまとうため、その削減した分の利益回収は見込めない。初期投資もいらないとあるが、工事費は絶対必要。そこでは絶対に費用がかかるために経費削減には到底つながらない。

資金がないならレンタルよりもリースのほうが断然オススメだ。電力削減できればその分の電力使用料金は軽減されるわけで、その分での枠内でリース料を決めれば実質の持ち出しはない。早期に回収できればあとは利益に繋がる。しかしレンタルでは永久に払い続けなくてはならないため、損益は続くことが見込まれる。
個人的にはレンタルはオススメ出来ない。エコにはなるが・・・

この会社では水銀灯があるわけで、ここにはLEDの照明ではなく、初期投資もLEDに比べ価格も半分で済み、そしてLEDより寿命が2倍違うものをシミュレーションにいれた。それは初期投資をなるべく抑えるための提案だ。
それも世間ではあまり知られていないだけに現物を持っていったのだが、これは価値があり、導入しやすいもの。LEDであれば器具ごと交換しなければならないが、これは照明部分だけ取り替えることが可能なのだ。
感覚的にいえばサークルラインのワッカの発光体を取り替えるようなもの。
10時間ほどの点灯であれば20年間近くは交換しなくてもいい可能性すらあるためにかなり有効なもの。水銀灯などは高所に設置されているケースが多いため、電気工事費は高い。それを何回もするより1回で済めば負担はそれ以上かからないのだ。
これはシミュレーションをすれば一目瞭然で、初期投資の回収が見込めるスピードが早いうえ、LED同様、灼熱地獄も減らせるため工場内だと空調費まで大きな影響がでてくる。

LEDに対しても今回は被災地での影響もあるため、価格は本来より相当落とした。儲けよりも東日本の電力を安定供給することが一番の願いだからだ。
そして夏まで時間がない。早くの導入をしないと電力のパンクが起こる。
それを早急でもしなくてはいけない状況な関東地域。関西ではその危機感すらないことを肌で感じる。

ショッピングモールにも足を運んだが、たくさんの蛍光灯が間引きされていた。関西電力は約半分近くの電力が原子力発電に頼っている。もし(もう万が一ではないだろう)原子力発電をやめるなら関西もお先真っ暗だろう。「まだ安くなるまで待つ」という企業、多数。しかし状況によってはもう回収できている企業もあるというのに・・・情けないほど危機感なし。それでかつ、経費削減しないと・・・という有様。

ここでワンポイント。
蛍光灯がたくさんあって間引きすることにより、40Wの蛍光灯を100本から50本に減らしたら電力が半分に減るわけではないことを知っておくべき。
外した蛍光灯の裏側には安定器があり、これは電力が通っている限りは待機電力として10〜15Wは必ず流れている。約8年以上使用している蛍光灯は安定期自体が悪くなり、更に負荷がかかっている。それは30Wを超すこともある。
間引きでけではなく安定期との通電を切断することによって更に電力消費は抑えれることを念頭に入れてもらえるといい。

実際、自分が勧めるLEDは安定期不要のLED。あと照度も確認したほうがいい。

今回、都内は通っていないが、どうなっているのだろうか。
この6月時に節電対策をしないと大変なことになりそうだ。

ちなみに工場や商店街で使われている水銀灯などはLEDタイプにすると初期投資が非常に大きい。それに変わるものが実はあるのだ。しかもLEDの寿命より約2倍も長持ちするため交換費用も含めると断然お得。
例えばLED400W水銀灯タイプだと1灯あたり約15万円ほど(工事費は別)。それの約半額になるモノがあるのは知る人しか知らない。しかも電気代も約3分の1は魅力だ。(ハロゲンタイプとはまた別)

追記:各都道府県の省エネ対策補助金を掲載中(終了しているところもあり)

もし関係者がこのブログをみているのであればコストシミュレーションは可能。
都夢創家のお問い合わせ(ココをクリック)すれば無料でシミュレーションはします。
※無理売りはしませんので安心してください。そこまで時間はとれません。

LED蛍光灯管タイプは過去のブログ(ココをクリック)すればどんなものかも説明していますので、覗いてみてください。
(関西限定とかいておりますが、時間のある限りどの地域でも)

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧