文化・芸術

2010年10月29日 (金)

食のご縁は無限大

先般、ご縁のご縁があり、料理研究家でもある故土井勝先生の長男でもある土井敏久先生と共に時間を過ごせた。その前にもホームパーティーでお会いして名刺交換させていただいていたのだが、お母様(信子さん)が9月に亡くなられたばかり。今はフードビジネスプロデューサーとしても活動されていて、食に関心のある自分も運良く招かれた。

最初は丹波の黒豆をご馳走にあがるだけだったのだが、家庭料理のお弁当として現在展開を大阪でしている「なのな」のお弁当までご馳走に。
101023_113202
3段重ねのお弁当。開くと豪華。これを宅配するのだ。
101023_113301
周囲には枝豆が散らばっているが、これが土井先生が3番目に大好きな食べ物という丹波産の黒豆。これはこれで非常に美味しい。この上記3段重ねになっている右側の箱の黄色いプラに入っているものに注目。
これはおかずではない。「みそ玉」で、これをお湯に溶かすとインスタント食品と全く違った味わいのあるお味噌汁が出来上がる。
101023_113601
毎日このお弁当のレシピが変わるのだが、社員さんが全て手で書いたお品書きが入り、一般の給食弁当と比較してはいけないもの。これが家庭料理へのこだわりというものだろう。

自分自身も影ながらあらゆる食へのこだわりがあり、合成添加物をどうしても嫌ってしまうところがある。食に対する安全は健康にも繋がるわけで、ここ数年になって周囲も気になりだしたのか有機野菜などが当たり前のように出回るようになった。
自分の子供の頃、周りの友達のお弁当の彩が鮮やかで、今から思えば合成着色料まみれ。自分の親はそういったこだわりをもっていたために周囲に比べると遥かに色あせた感じがあったが、今を思えば体のためにもよかったんだ・・・と親に感謝。

まだ日本ではあらゆる防腐剤や安定剤、着色料から調味料に至るまで化学物質が当たり前のように出回っている。今の世の中、生きるためには食べるという行為は必須なわけで、絶対に口にせざるを得ないケースがある。いわゆる外食産業。

自分がどうこう出来るわけではないが、せめて将来の世代のためにも食文化は本当に自然のものであってほしいと願うばかり・・・食育は大切だ。
企業としては利益を追求するためにいかに材料費を安く抑えて利益を上げるか、にかかってくるのであろうが、もっと考え直してもらいたいところでもある。

もう少し詳しく書きたいところだが、あまり時間がなくこの辺で終了。
急に寒くなってきたのでカラダも固まってきた。
今年も流行るだろうか、インフルエンザ。早めにに予防接種へいこう。自分のカラダは誰も守ってくれない、守れるのは自分だけだから。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ご近所の方は是非!!

10月5日に開店したポップタウン住道オペラパーク
先日、社長とのつながりもありご訪問。
それまでにも色々とお世話になったり携わらせていただいたり、社長のご苦労も知りながら見学した。

Image 京阪百貨店とのコラボ。

実際は叶わなかったが、ここにうちのコーティングを施してもらうように色んな提案をしていたのだが、この不況下になかなか使ってもらえるだけの予算がなかったということで断念、残念。

しかし、これまでも色々と社長の仲間の方々と交流させてもらったおかげで人脈も出来たりしたことに感謝している。場所はこちら。

Jpg そんな関係もあり、自分のお知り合いのナチュラルスタイルさん(1F)のところにもご訪問、最近まで自分の家の近くと2店構えていたのだが、目が届かない範囲も出てきたのでオペラパークだけにしている。お花好きな方は是非!

そしてもう一軒、母との関係もあり挨拶しに行った「Poporo(ポポロ)」さん(2F)。大阪駅のGareがあった頃にはそちらに出店されていたのだが、新しく生まれ変わった時にくじ引きで入れなかった。そしてオペラパークの大川社長に「おいで」とお声をかけてもらって入ったのだ。

ホームページを聞いていないので写真でちょっとご紹介。

Img_3814jpg Img_3817jpg ファッション雑貨がずらりと並び、お手ごろなものから蒼々たるものが揃っている。それから空間をうまく利用して右側と左側の壁にも工夫がこらしてある。

お店の奥に1つの絵が飾ってあるのだが、これがまたいい。緑いっぱいの川が実際流れそうな感覚に陥る絵が・・・これは是非とも直接見てもらいたいところ。思わず引き込まれるだろう。

デザインも面白い。世界中を行き来していたオーナーさんならではの品、といった感じだが、いろんな切手がアクセサリーの一部に使われていたりする。自分も元々郵便局員だけに思わず惹かれたところもあるが、なかなか男性でも見ていて飽きない。

ご近所さんならここに来れば何でも揃うといた感じ。駐車場も百貨店つきで2時間無料というのも大きな特典。ちょっと覗くにしても安心できる。
あちこちで「○○○円分お買い上げのお客様は2時間まで無料」ではないのは強み。本当に欲しいものがなくても立ち寄れるのは車社会としては有難いはずだし、自分も気軽に行ける。

これで大阪経済も活性化してくれればいいな・・・

自分も近日、違った面でサポートしていかなければ。。。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

LED照明器具への交換はどんなメリットがあるか(リクエストで)

ブログを読んでくれた方々から色々な質問が来た。

・・・ということで、具体的に交換するメリットと、どういった照明器具を選べばいいか・・・そして、簡単なコストシミュレーションでどれだけのお得感があるかを説明したい。
LED照明の買い替えに悩んでいる方々にも数値にすれば非常に分かり易いと思うので説明させていただく。

先にお伝えしておくが、自分は業者ではないし、メーカーでもない。ただ、経費削減コンサルタントとして無料で出来る範囲を書き、理解していただければ交換に対して本当にエコ、地球温暖化防止に繋がるのかを順に説明する。

現在、電気屋さんでも売り出されている白熱灯タイプのLED。
20W型から100W型までメーカーによって色々と種類がある。
これは今まで白熱灯だった明るさでW(ワット)数が決まっていて、その数字が実際消費される電力である。
白熱灯タイプのLEDという言い方をするのは分かり易く説明するためで、実際の20W型の白熱灯タイプのLEDの消費電力は僅か4Wで寿命が40,000時間くらいが出回っている。60W型の白熱灯タイプのLEDでも7から8Wの消費電力。暗い20W電球の部屋でも60Wの明るさの白熱灯タイプのLEDを取り付けても電力消費は約3分の1で済むという事。簡単にいえばトイレで毎日365日、1時間ずつ使用したとしても109年と6ヵ月は使用し続けることが可能ということ。3倍の3時間と計算しても36年半は使用し続けることが可能ということだ。

今の白熱灯は1,000時間もつか持たないかといったところ。同じように毎日365日、1時間ずつ使用するとすれば3年以内に取り替えなくてはならない。
今の相場で白熱灯タイプのLEDは約4,000円。1球100円で換算してみれば30年の間に10個以上の交換が必要とされる。勿論、長く使用すればするほどイニシャルコストは増えてくる。確かに金額だけでいえば高いかもしれないが、電気代のことを考えると1球当たり3分の1で済むのであれば省エネになるが、これを100Wタイプではなく20WタイプのLEDにするとたったの4W・・・つまり20Wの白熱灯で計算すると5分の1の省電力になる。

一般の白熱電球40WとLED40W型(消費電力5W)との電気代を比較してみる。
1日8時間の点灯した場合、1年間の電気代は、
白熱電球・・・約2,570円
LED電球・・・約322円

さて、この数字を見て白熱灯タイプのLEDに変えるメリットは大きく分かったのではないだろうか。高いのはLEDではなく電気代ということ。
お財布にもやさしく、CO2排出も抑える社会貢献になるのだ。

「それくらい大したことはない」・・・と、そう思う方も多いと思うが、電力会社の社員さんとお話していたのだが、電気代の下がる要素が今後ないということ・・・つまり電気代はこれから値上げの傾向にあるということだ。
なぜ電気代が値上げするか?それはCO2排出権のペナルティーというものがあり、電力会社がシェアをかなり持っているということだ。1tあたり今まで1,500円だったのが、省エネ法の改正(2010年4月)により2倍の1tあたり3,000円になる。更に太陽光発電での買い取りも今までより倍値で電力会社がすることになっている。要は電気代の下がる要素はなく、消費者に電気代の負担を求めざるを得ない状況なのだ。

各家庭程度であればさほど電力の消費に影響はないと思うところだが、企業は大変だ。上記に書いている省エネ法改正により経済産業省からどれだけのエネルギー削減が出来ているか具体的に数値を提出しなくてはならない。その値が大きければ電力会社同様、排出権のペナルティーが課せられる。その電力消費を如何に抑えるかで企業は必死であるのが現状だ。 
これに匹敵する会社は工場では間違いなく入る。オフィスでも自社ビルを持つところにも影響がある。あと、多店舗をもつ企業も同様だ。

鳩山内閣総理大臣がニューヨークの国連気候変動サミットにおいて、我が国の目標として、温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で温室効果ガス25%削減することを表明したことも影響あるが、地球温暖化防止については世界各国がしなくてはいけないこと。放置しておけば益々あらゆる生活環境の中で影響を及ぼすのだ。
エアコンの設定温度にしても厳しく問われるが、電球は点灯させれば握る事が出来ないほど熱くなる(およそ90℃)。しかしLEDに関しては40℃程度の熱量しか出ないため、社内や工場の蛍光灯を全てLEDに変えるとエアコンの消費電力もグンと治まり、約15%の節電ガできるという。
「節電=経費削減」になるということだ。それは今まで当たり前に支払ってきた電気代をカットする事で利益を拡大できるという経済的なメリットも大きい。

まだ蛍光灯直管型タイプのLEDは価格も高く、とある大型電気店で売られているものは約20,000円したような記憶がある。この金額で減価償却は厳しい・・・というか、蛍光灯タイプのLEDの寿命が来た時に償却できる金額なだけに企業も足踏みしている。ちなみに家庭用円形型タイプのLEDはまだ見たことがない。

しかし落とし穴がある。
蛍光灯には安定器というものがあり、見えない部分に設置されており、このカタマリが曲者で古くなるほど電気に負荷がかかり、蛍光灯の電力と安定器の電力を支払っているようなもので、1本40Wの蛍光灯だからと安心してはいけない。安定器だけで約15Wも消費しているのだ。
そしてJISによる目安で使用した場合の安定器の平均寿命は8~10年。だいたい40,000時間とされているのを使用し続けていると、さらに電気代に負荷がかかり、酷い場合は漏電、そして火災の原因にもなる。これは電気工事会社の人に聞けばすぐ分かる話で、蛍光灯から「ジーッ・・・」という音がしていると交換しないと電気代はかかる上、火災の原因にもなる可能性があるということだ。

一般蛍光灯・・・実は恐ろしいもの。何故、普通ゴミで出せないのか理由がちゃんとある。それは中に水銀が含まれているのだ。つまり有害物質が屋内の頭上にあると考えればいい。割れたら水銀が飛散し、スーパーなどの食品売り場では割れても飛散しないようにラップ加工されている特殊な蛍光灯で単価も非常に高い。
それに比べLEDは水銀レス。非常に安全なのだ。

ついでに現在の蛍光灯に直接取り付けれるLEDが販売されているが、お勧めしない。理由は上記の通り、安定器が悪影響を及ぼす可能性がある、というより確実に影響がある。
中には蛍光灯を換えたのに点かない、という経験をした人もいるとは思うが、これは安定器がダメになった証拠。LEDは直流なので、交流の蛍光灯とは使い勝手が違うのだ。
安定器の交換は素人は出来ない。必ずその費用がかかる。

こちらもどうぞ。

LEDレンタルを検討されている企業様へ(シミュレーション必見)

ここからは紹介になる。
Led2
上記のものは蛍光灯直管タイプLEDだ。
下の部分が光り、上は放熱板になっている。安物の蛍光灯タイプLEDのものはブツブツした素子の集まりが見えるもので、直視すると目に悪いが、これは問題ない。これは極端にいえばコンセントに差し込んでもそのまま使用できるという優れもので、安物の素子を使用していないため色にばらつきがない。既存の蛍光灯そのものと間違えてもおかしくないくらいの灯りだ。そのうえ蛍光管に価する場所はガラスではないため、簡単に割れたりしない。地震で蛍光灯が割れたり、交換時に誤って割ってしまうことがない。

実はこの会社の取次をしている方とエコつながりで知ったわけで、それからLEDがどれだけの種類があってどれだけの価格で販売されているか調査した上で、ここなら減価償却も早く、企業にとってのメリットは大きいと判断した。

色の種類は昼光色、握っても熱くない温度で夏のエアコン等の冷房費を節約できる事は間違いない。そして安定器も不要なため1200mmタイプで1本22Wのみの電力になる。

過去のブログ記事でも書いていたが、本当のエコ・経費削減に一役協力したいと思っているのだが、このLEDは素子もよく、価格も驚きのもの。是非、お知り合いの企業様のコスト削減のためにも紹介してほしい。これが未来の環境を変えるかもしれない重要な事と思っている。

それから必ず購入の際にはLED本体を点灯してみること。「ちらつきが少ない」ではいけない。若干でもちらついていれば過去に某大手商会が札幌市役所に導入した蛍光灯型LEDで眩暈や吐き気をもよおし、全て入れ替える状況にもなっている。個人的にはネット購入はオススメしない。自分は全くちらつきのないものをその目で確認してもらってから導入を勧めている。

社名、代表者様、または担当者・部署名(可能であれば住所・電話番号)
蛍光灯本数、契約電力、1日の使用時間、月の稼働日数など

各内容を明記の上、こちらまでお願いします。
コストシミュレーションを作成し、きちんとご提案させていただきます。
(もちろん照明具合もありますので提案の際にLEDを持参し、目で確かめてもらいます)
紹介者の方は紹介者名と代表者様のご関係もよろしくお願いします(友人・取引先など)。

※追記:勝手ながら関西圏で…と今まで書いておりましたが、他地域も無料でシミュレーションさせていただきます。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

絶対流行って景気も変わるかも。。

ちらりと見たこのニュース 。これは佐川急便の新しい制服だそうだ。
・・・というのも、元をいえば自分も昔は郵便局員の配達をしていた。
そしてこの夏の暑い時期は長ズボンの制服が毎日びしょ濡れになるくらい走り回っていたのを懐かしく思う。

これは制服革命。佐川急便もなかなかやるもんだ。どこの配達業界でもそういったスタイルはとらない。今だから出来るのか、あり得ないことをやっていく事が時代の最先端を行き、時代をリードする。物流革命をおこしたヤマト運輸がいて、それに追随するように佐川急便が成長していた。

この不景気に大胆な行為、と思うだろうが、仕事をする身からすると絶対にありがたいこと。動きやすさが佐川のイメージにぴったりくる。物流は人があらゆる地域にいる限りはなくならない。激戦はあったとしても同じ枠内での争いは退職してから面白いように第三者の目線で見れる。

といっても物流だけが景気を取り戻すわけはなく、これを起爆剤に他社の運送業界もこういった制服を取り入れてくる可能性は十分にある。そうなると沈んでいる繊維業界も黙っていないだろう。

大したことがないようなニュースに感じるかもしれないが、こういった社員の声や色んな不満を聞くことで新たなニーズがどんどん生まれてくるはず。そういった思考能力の高い誰かが時代を引っ張っていくことと思う。

今の世の中が求めていること・・・地球環境に対するエコ。今まで人間の欲望が世界中ではじけて新しいものがどんどん生まれ、周囲についていけないほどのスピードで開発が進み、空気も汚れて欲に溺れて、今は見事な大不況。それにあわせて地球温暖化問題が絶対的に背中にまとわりついている。さらにウイルスときたもんだ。

こういったことをいち早く察知して動くかが時代のカギ。例えばインフルエンザに対して一時期は溢れるようにマスクが高値で売れていった。マスク製造業界はさぞ喜んだことだろうが、そういった情報をいち早く取り入れただけのこと。それができれば不況なんて怖くないだろうし、サラリーで怯える生活をすることもない。

そういう自分は資金があるわけではないし、訴えるつもりではないが、事故の後遺症で思うように動けないのが歯がゆいつらさもある中、こういったあらゆることに敏感なようだ。
ただ、スキルと人脈に恵まれている環境もあるだけに、喜んでもらえることは多い。お金にならなくとも、周囲に喜んでもらうのがどうも好きなようだ。

今回もたまたまY先生とのご縁があって開発のお手伝いをさせてもらった仮称「エコ・パワー”激”」。正直いえば燃費がよくなる、というわけではない。元々性能の弱ったものを甦らせるイオンパワーというものを備えているだけ。いわゆる応用エネルギーの世界で、酸化の還元をすることにより、古いエンジンが甦っていくだけのこと。新しい車には意味がないが、今使っている車が新車のような走りをする事が可能なだけで、燃費もついでによくなったりするだけのこと。燃費改善の限界というものはある。19~50%、確かに改善したのを見てきたが、これは努力の数字だ。

元々。自分はアクセルを踏み込むことのない運転をするので、大阪から長崎まで給油なしでよく行く。約800km。どの車でもコツさえ掴めば燃費は改善するのだ。
ただ、今回のものに対してはあり得ない事が起こっているのが事実で、あり得ない結果が出ている。Y先生曰く、「静かなコマはよく回る」という。たしかにその通りで、幼稚園のころにコマを回して遊んだりしたが、床を跳ねたり音を出したりするコマは早く倒れる。
つまり、この装備をつければ高速道路でスピードが出ていても静かに走っている。1500ccのエンジンなら車内にいれば100km/hで走行していたらかなりの振動や音がするのだが、まるで高級車とまでは言わないが、ワンではなくツーランク上のを運転しているかのような走り方をする。

使っているうち、日に日に調子がよくなるような感じ。何よりふと気づくのが、強くアクセルを踏まなくても走りやすいというわけで、アクセルを無駄に踏む事によって不完全燃焼が発生し、燃費を下げる。無駄に踏み込み必要性がない、ということなのだ。

古い車ほど価値があるもの・・・買い替えの時代よりも大事に乗ればいくらでも乗り続けることが出来る(点検は必要)。
13年目で315,000kmを走る車の燃費が下道走行で1リッターあたり15km走っていること自体がすごい、と思われがちだが、チャレンジすればどんな古い車でもこの装備をつける事で自分なら燃費を上げる自信はある。そして不思議な力が働くのが「慣性力」でアクセルに足をちょこんとのせてる感覚で走ればどこまでもいく。

自分の車で30km/hからニュートラル状態でアクセルも踏まずブレーキも踏まずどこまで進むかやってみたら、公営住宅のなかのガタガタ道、端から端まで行ってしまった。もっといい道ならもっと行く感じがする。慣性の力が非常によく働いているのを実感した。
ロスを少なくする事でどこまで走れるかチャレンジしてもらいたいところだ。

スムーズに動けること・・・佐川急便の最新制服も無駄なところをカットする事で動きやすくなるわけだ。どういうことか分かったら合点してもらいたいところだ。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

そっか、節分だった。。

「鬼は外、福はうち」

小さい頃はそんなこともした記憶があるが、今は全くしていない。

ましてやこの歳になったらいくつのマメを食べないといけないんだろう・・・それだけでおなかがいっぱいになりそうだ。

確かに大豆は畑のお肉ともいわれ、タンパク原も豊富。

1人暮らしをしていた頃に「これは安いから揚げだ!」と思って出来合いの惣菜を購入したら鶏肉じゃなかった。表示をキチンと見ていなかった自分も自分だろうが、もしもこれが「鶏のから揚げ」とか書いてたら偽装問題だろう。ほんと、似つかぬ味になっている凄さには驚いた。

最近、ベジタリアンが増えているという。そういった方はこういった大豆の食材を上手く使ってお肉風味に変えるんだろうな、と。実際、豆腐ハンバーグを口にしたことがあるが、ソースやマヨネーズなどをつけると、一見、何の変哲もないハンバーグの味になる。

貧乏人の自分としては最高な話かもしれないが、実は料理下手coldsweats01

ご飯は炊けるんだけどなぁ・・・これでは魅力なさそうな自分。

何か出来ること?節分だけに逃げる鬼かな・・・run

clipいつもの情報、掲載中clip

   spadespadespade国立感染症研究所spadespadespade

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

 高性能抗ウイルスマスク 限界価格!! 都夢創家在庫僅か!

株式会社モチガセの製品です↑

北欧雑貨アンティークcoco varie

手作りコスメ 販売 アンチエイジング 乾燥肌などに無添加コスメ aroma-mama shop 

アジア・アフリカの貧しい国の子供たちへの寄付、募金をお願いします。 驚異の離職率0,04%看護師転職支援会社看護師の求人、転職ならメディカル・ラポール業界随一コンサルタントが医療業界15年以上のプロにお任せ下さい。非公開看護師求人多数!! 当社は看護師の転職支援会社です。当社は、全員医療業界出身です。しかも管理職経験者です。同業他社は9割方異業種出身者ばかりです例えばSEの方の転職先を紹介するのに、プログラム言語の種類をわからない方々がエージェントをしているようなものです。当社代表者が医療機関の人事採用担当者だった当時、紹介会社のエージェントが看護師の転職ニーズを全く把握しておらず驚き、当社を設立した動機にもなっています。結果として今年285名の看護師の転職支援を致しましたがそのうちの退職者は7月の1名だけです。当社は非公開案件が非常に多いのは特徴です。何故なら退職者が少ないからです。他社の紹介はうけないけれども当社だけ指定して下さる医療機関が多いです。大手上場企業や医療法人在籍し、1000人を超える看護師の人材の面接し、給与査定した人材が履歴書や経歴書を作成致します。平成20年11月現在92%以上の看護師の方が高収入の条件で転職しています。遠隔地から転職を考えている看護師の方には引越業者を斡旋したり赴任手当がつく転職先をご紹介したり、入職後も万が一のトラブルや直接病院に聞けないことを代理で対応致します。転職に関して徹底的なサポートを致します。永く勤務できる秘訣があります。ストレスなく働ける職場で働く為には、自身が真摯に学べる場であると思うこと、患者様に自身の力が必要とされていると思えること、入職する前に勤務先の給料等の条件や業務内容、リスクを知っていることです。スキルアップを構築できたり条件の相違がない職場情報を徹底的に看護師の方にご提供致します。是非、本当のプロ集団メディカル・ラポールに看護師の求人、転職をお任せ下さい。

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

          ↑読んだらポチッとお願いします↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

ふと見下げたら・・・

081129_132601

ふらりマイマンションの玄関を出て、

いつもなら空を見上げて天気をみる。

いい天気かな・・・と思っても、体調はよろしくない。

だから、つい下を向く。

と、なんとうちの隣にすてきな紅葉がmaple

見上げてばかりいないで、

たまには下を見おろすのも悪くなかった。

我が家は神社のすぐそば。

もともとうちも都会の一軒家で庭があり、

そこにはいろんな木や果実、そして食材になる無農薬野菜。

もちろん、季節感も楽しめる庭だった。

でもあの頃には戻らないんだな・・・これ、現実。

市内では森のような公園がない。

空中写真とか見れば東京よりも緑がすくない大阪市。

御堂筋のイチョウなんてわからないくらいだ。

前のままのお庭のある家がよかったなぁ。。。

我が家で風情を感じれたのに。

ちょっとモノ寂しい1日だった。

石鹸(石けん)の通信販売/藍色工房 機能性食品としても優れた国産天然素材だけを使った高級味噌。今まで有名百貨店でしか扱われなかったお味噌がネット初登場です。

コネタマ参加中: こっそり教えて!「穴場の紅葉スポット」

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)