経済・政治・国際

2018年5月15日 (火)

定年退職に憧れていたあの頃・・・

私も昔は公務員、年功序列で歳を重ねるたびに給料が上がって定年退職期には悠々自適という人生を考えてはいましたが、実際交通事故に遭いサラリーマン生活から離れざるを得なくなった・・・というより、休業し続けている自分に嫌気もさしていたのもあります。

 
あれから15年近くなりますが、時代は変わり少子高齢化問題が大きく浮上、定年期がどんどん遅くなる時代へとなっていきました。
 
定年が65歳以上というところが10年で3倍にも増えたとか・・・
 
時事ネタとしてのニュースでは働きたい人が増えたと言いますが、何か違いますよね。
 
 
受け取り年金額が減っていき、介護保険まで収める時代。
 
貯蓄があればいいが、働かないと年金だけでは生活できないという過酷な老後が待っていると考えた方がよさそうです。
 
 
私も共済年金から国民年金に切り替えたわけですが、もらえる額も違いますし、収める額も全然違う・・・しんどいとおもいます。
 
 
後期高齢化社会、益々ヒートアップしていくわけですが、今の状態で本当に国民の幸福率が維持できるのでしょうか。
 
正直、不安です。
 
 
政府も無駄をなくした政策を考えてもらわないと・・・
 
 
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月11日 (金)

ペットボトルが大ピンチ?

ペットボトルのリサイクルが岐路に立たされているようです。

 
ここ10年間、再生資源として有償取引が定着していた中国の環境規制の強化によってペットボトルの輸出ができなくなっているそうです。
 
つまり、日本では再生されていないということです。
 
日本で再生すればコストはかかりますし、この状態のままであるとペットボトルのゴミが溢れかえり、結局は焼却という流れか、日本で再生をすることによってペットボトルの容器を使用する商品は間違いなく値上げされることでしょう。
 
 
NHKのクローズアップ現代でも取り上げられていました。
 
ペットボトルに限らず、プラスティック製品全てに影響がでることでしょう。
 
そうなると消費する我々も行く先を考えて行動しないと日本はプラスティックのゴミの山が待っています。
 
とても加工に便利なモノというだけあって、生産するのは容易ですが廃棄やリサイクルに関してはシビアにならざるを得ないです。
 
いろんな問題を抱える日本、さらに問題を抱えそうです。
 
せめて自分が出来ること・・・無駄なプラスティック製品を買わないことかな?
 
1gの金を1,000個集めたら1kgの金塊が出来るように小さなことも大切にしないといけないと感じる今日この頃です。
 
 
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月10日 (木)

日本の拉致被害者も解放を!

トランプ大統領、確実に行動しました。
 
結構迅速だったと思います。
 
 
 
さて問題はこれから。
 
北朝鮮も自国の要求を求めてくる最中、日本に対する要求まで無事かなえることが出来るのか・・・とても心配です。
 
都合のいいことばかりやってきた北朝鮮。
 
アメリカが怖くてアメリカの要求には応えても日本まで及ぶのか・・・
 
安倍首相のアクションがどうも弱い気がするのは私だけでしょうか。
 
 
早く解決してほしい問題の一つです。
 
人気ブログランキングへ blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 5日 (土)

日報問題

ちょっとネタ的には時差が生じていますが、
自分の見解だけを書きたくて・・・
 
 
まず、私は過去郵政職員でありまして、面倒ながら日報は毎日書いていました。
 
必須の業務です。
 
そして日報の外枠に各長の閲覧印を押すところがあり、最終的には保管庫へしまわれるわけですが、それがどこにいったか探せば分かるはずでなくなることはありません。
 
自衛隊の海外派遣で戦闘があった日の日報がないというのはまずないと思います。
 
もちろん、すぐに破棄されることもありません。
 
 
公務員の体制には上に従うのがあるわけですが、面倒なことはもみ消す習性もあったような気もします。
 
こどもの日にこんなことを書いてしまうなんて・・・と思いながらも、こういった隠し事はないようにしてもらいたいものですね。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 4日 (金)

新しいサービスエリアの工夫

先日入った壇ノ浦パーキングエリアのお話の続きです。

 
前回、寄った時にはこんな建物ではありませんでした。
 
Photo_2  
きれいになっていました。
 
前の建物は現在閉鎖されていましたが、ここには新しい工夫がされていました。
 
 
建物の奥にトイレがあり、そのスペースに高速道路の情報案内のモニタが置かれているのです。
 
本来なら分かりやすいように設置するのですが、ここは違います。
 
ちゃんと消費を生む工夫がされていて、トイレや情報を見に行くのに土産物屋さんを通過させるということです。
 
少しでも気になるような工夫がしてあり、つい品物に目がいく工夫をすることによって購買力が上がるわけですね。
 
とても勉強になりました。
 
 
メイストームの影響、すごかったです。
 
テレビであちこちの状況が流れていましたが・・・
 
私の場合、天気が荒れると体調が悪くなります。寒暖差も激しいので風邪もひかないようにしなくてはなりませんね。。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
 
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月27日 (金)

金正恩、国境を越える

ついに北朝鮮と韓国のトップが国境を越え会談しました。
 
こういった経緯になるとは正直、想像もつかなかったのですがカタチだけでも手を取り合って抱擁して・・・いいことですよね。
 
感情では友好の兆しあり、といったところでしょうか。
 
いつもの北朝鮮は油断できない行動をとるので安堵といった状態ではありませんが、世界に向けてこの情景が発信されたことは大切なことに思います。
 
非核化も大事ですが、日本としては拉致問題にいい終止符を打っていただきたいところですし、今回の南北会談でよき方向に進展してほしいです。
 
どれだけ世界に迷惑かけようが独裁的な金氏。
 
本当の平和はちょっとしたトップのきっかけで変わるもの。
 
過去の過ちを認め、独裁から解放されることになれば国民も救われることでしょう。
 
本当に難しいことですよね、180度変わることは・・・勇気がいります。
 
 
今回の事、金氏は覚悟をもって挑んでいるとは思いますが、頼むから日本に迷惑だけはかけないでくれよ、と願うばかりです。
 
 
最近はなんか願ってばかりかもしれません。。
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の鉄道技術はすごいよなぁ・・・

橋げたの傾きセンサーが働いて運行がストップした近鉄電車。

 

驚いたのはこの橋梁が古いのにもかかわらずセンサーが反応したこと。

設置はされていても働かなかった、ということは違う業界では耳にしますが、人命を預かる世界ではきちんとされているのに感銘しました。

 

 
ホテル火災でスプリンクラーが作動しなかったというニュース、そこでも人命は奪われるわけですが、いかに未然に防ぐかというのは大切なことです。
 
いい加減な点検作業をしていない、という実証ですね、近鉄さん。
 
素晴らしいヽ(´▽`)/
 
 
もっと危険な業種の安全点検もきちんと整備されてほしいですね。
 
道路、工場、発電所・・・
 
世界に誇れる日本であり続けてほしいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月22日 (日)

北朝鮮の挑戦?

平和が一番。

だれもがそう願っているとは思いますが、
すくなくともここ数年は北朝鮮のミサイル問題で脅かされてきたのは事実のようです。
それが先日一転、北朝鮮の金正恩氏が核・ミサイル実験の中止、核実験施設の廃棄を伝えてきたわけではありますが、ホッとできる日は本当にくるのでしょうか。
もちろん、そうであってほしいのですが、過去を振り返ると再開しているのですよね。
アメリカのトランプ氏に脅されてヤバいと思った一時的な措置でないように・・・と心底思いますが、何かに怯えて生活するのはやはり苦でしかないわけです。
健康面でも同じです。
もしかしたら○○の病気にかかっているのでは・・・というのも不安であり苦です。
そういった1つ1つの要素が取り除かれていくと心は穏やかになっていくわけです。
ただ現実はいつも何かと向かい合わなくてはいけない・・・生きているからこそこんな現実に直面するのですが、多少の刺激はカラダには必要なのかも。
それが無駄に紛争や犯罪でないことを祈るばかりです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

愛車を長く乗ってもらうためにモニター募集!!!

都会ではなく地方に住んでいたら必然的に「車」という足が必要な時代。
都会では電車やバスが整備されており、車を手放すといった人も多い。

もちろん、買い替えとなると多額の出費がかさむ。車検費用だけではなく自動車税、、バッテリー交換、ベルト交換など、メンテナンスにかかる費用は大きい。

そこで着目してほしいのが走行距離が長い車(8万キロを超えたくらいから)は買った当時よりも走りが悪くなったり燃費が伸びなかったりするためにエンジンのオーバーホール(簡単に言えば、エンジンを全分解してキレイに洗浄、消耗  部品などを取り替えつつ元通りに組み直す……といった作業)が乗り続けるためには必要になってくる。

そのオーバーホールの費用は工場によって様々だが、1回行うのに○十万円かかったりする。エンジンのピストンの多い車であれば中古車1台買えてしまう値段だということ。

その多額な金額を支払うのはこの不景気では厳しいのが現状で、新車の購買率が下がっているのはまさしく乗り換えする財布事情が響いている証拠だ。

そこで今回、私が日ごろからバナーに貼っている「エコパワー激」という商品を体験してもらいたい、少しでも家計の助けになれば・・・そいう思いで今回モニター募集に踏み切ることにしました。
        エコ・パワー”激”3個セット

エコ・パワー激

使い捨て商品ではないので、モニター価格ということで提供させてもらいます。
定価10,500円を4,500円(代引き手数料・送料込み)で。
オーバーホール不要ならこの価格は半端でない安さになるかもしれません。
ただし、条件ありますので、下記項目に該当した方のみとさせていただきます。

①車の走行距離が10万キロを超えている方。
②ハイブリッド車を除く1500cc以下のエンジンを搭載している車。
③ブログをお持ちの方でレポート記事を書いてくれる方。

に限らせていただきます。
モニター期間は3か月。
モニター期間終了後、1週間以内に商品を送り返していただければ返金、使用を続行したい方はそのままお買い上げとなります。

こちら⇒「都夢創家」 のお問い合わせページに必要事項を記入し、「お問い合わせ内容」に「エコパワー・モニター希望」と書き、ブログのURLと車種、今の走行距離を記入して送信ください。

募集締め切り・・・2013年2月末まで。募集人数50名で締切とさせていただきます。

記事を書いていただいたお礼として全国で使えるギフト券を後ほどお送りさせていただきます。(もちろん、効果がなかった方も記事にしていただければお送りします)

赤字覚悟のモニター募集のお知らせでした。

Dsc_0719
ちなみに私の車はおかげさまでオーバーホールせず元気に走っています。


ついでにバイク(ビックスクーターもOK)に乗られていて「もう坂道も登らなくなってきた」「アクセルを回しても進みにくくなった」という方もお知らせください。

廃棄よりもエコ&地球環境保全です。

取り付けが難しいのであえて商品化していません。「都夢創家」のお問い合わせまでご一報ください。こちらは自分自身または家族や知り合いに取り付けができる方に限り1,500円(代引きの場合は別途手数料が必要です)で提供させていただきます。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

Sn3d0427jpgk Bgt

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

Qhm_logojpg

↑「都夢創家」のサイトです↑

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

「脳脊髄液減少症」ってワイルドだろ~ 後遺障害認定とれる可能性・・・

一番分かりやすいように「脳脊髄液減少症」になってからの生き方を同い年のスギちゃんふうに暴露したいと思います。すごく長くなります。
(普段の記事よりくだけます。本心も書きますので・・・ご理解宜しくお願いします。)

オレは普通のサラリーマンだったぜ~。
サラリーマンといっても郵政で働く公務員だったんだぜ~。
行きたい大学がなかった・・・というよりも行けなかったから、
何も勉強せずに試験受けたら合格しちゃったんだぜ~。

ワイルドだろ~。

最初は配達員だったんだぜ~。
バイクで走り回ってやったぜ~。
阪神大震災のときも芦屋にいたぜ~。
「うちの子供が埋ってます」と言われたから助けに行ったぜ~。
中に入ったらオレより大きな子供だったぜ~。
それでも国民の奉仕者と思って助けたんだぜ~。
そしたら余震が来て自分が生き埋めになっちまったぜ~。

ワイルドだろ~。

気がついたら出世してたぜ~。
現場初の郵政局入りだぜ~。
思いっきりコケにされたぜ~。
それでも営業数字、ナンバー1とったぜ~。

どうでもいいだろ~?

ある日、勤務中、営業車で信号待ちをしてたんだぜ~。
そしたら後ろからトラックに突っ込まれて大破したぜ~。
意識があったのでぶつけたやつに理由を聞いたら、
オートマからミッションの試験に合格したてだったんだぜ~。
言われたことは「靴ひもがブレーキに絡まった」っていってたぜ~。

言い訳だろ~?

すぐ病院にいったぜ~。
「特に以上はありませんが念のため・・・」とむちうちの診断をもらったぜ~。
職場に戻ったら「てめぇ、あの営業車は新車なのに早速壊しやがって」って言われたぜ~。
やられ事故でも指導票書かれまくったぜ~。
とりあえず家に帰ることになったぜ~。

でも駅のホームで電車を待ってたら奇怪な現象がおきたぜ~。
目がぼやけて文字がどんどん残像のように増えていって見えなくなったぜ~。
もともと視力は2.0だったんだぜ~。
これが毎日続いたぜ~。

そのまま年末になったぜ~。
そしたらだんだん歩けなくなってきたんだぜ~。
年始に職場に行けないと連絡入れたら「這ってでも出てこい!」といわれたぜ~。
雨降ってたぜ~。
スーツで匍匐前進しながら行ったぜ~。

ワイルドだろ~。

「また仮病使いやがって」と言われたぜ~。
誰も信じてくれなかったぜ~。
帰り道の電車でも散々言われたぜ~。
困ったぜ・・・

ある日、本部長が「一緒に病院についていく」と言ったから連れて行ってやったぜ~。
NTT中原医師も自分の権威を主張するかのように、
「いい加減にしてくれ」と言ってきたぜ~。
気がついたら勝手に本部長が「治癒診断書」をもらってきたんだぜ~。
それまで有給休暇を使いながら整骨院に行ったりしてたが、
治癒診断書の日付以降は有休がなくなったせいで欠勤扱いになったぜ~。
減給までされたんだぜ~。

ワイルドだろ~。

さすがに死にたいと思ったぜ~。
欠勤、減給覚悟であらゆる病院をまわってきたぜ~。
最終的には精神科につれていかれて「あなたこそ鬱です」と言われたぜ~。

そら鬱にもなるだろ~。

起き上がれないんだぜ~。
立ってもすぐひっくり返りたくなるんだぜ~。
目も相変わらず見えないんだぜ~。
頭痛もすごいんだぜ~。
かち割りたくなるくらいだぜ~。
リビングで食後に座ってもいられないから寝転んだら親父にも
「こんなところでゴロゴロするな!」と蹴飛ばされたんだぜ~。
家族にも理解されなかったんだぜ~。
このオレが死にたいと思ったんだぜ~。

おかしいだろ~?

やっと5月に「もしかして・・・」がみつかったぜ~。
藁をもすがる思いで、一番近い広島の病院まで行ったぜ~。
新幹線なら1時間ちょっとで行くんだぜ~。
便利だぜ~。
でも新幹線に乗っている最中にトンネルに入るごとに意識が飛ぶんだぜ~。
駅に着いたら腰抜け状態でまた這い蹲ってホームまで降りたぜ~。

ワイルドだろ~。

やっと自分の症状が分かったぜ~。
当時は低髄液圧減少症っていうやつだぜ~。
検査、痛かったぜ~。
麻酔なしだぜ~。
目から火花が散ったぜ~。
ブラッドパッチは表面麻酔だけだぜ~。
苦しかったぜ~。
息も出来ないくらいつらかったぜ~。
そんなことまでして治したくなるくらいだったんだぜ~。

ワイルドだろ~。

おかげで歩けるようになったぜ~。
これなら復帰できると思ったぜ~。
でもちょっと動けば2日ダウンしていたぜ~。

社会不適応だろ~。

郵政辞めてやったぜ~。
なかなか辞めさせてくれなかったぜ~。
辞めたい理由は働けないのに給料貰うなんてオレには重荷だったんだぜ~。
すごく時間がかかったぜ~。
周囲にも反対されたぜ~。
それでも公務員を辞めてやったぜ~。

ワイルドだろ~。

損保会社も「保険適応外」だといって治療費全額払ってくれなかったぜ~。
その間、持ち金がなくなったから借金会社から借りまくって治療費払ったぜ~。
最終的に枠いっぱいの8社で900万円借りたぜ~。
それでも加害者の謝罪はなかったんだぜ~。

ワイルドだろ~。

この社会、メシ食わなきゃ生きていけないんだぜ~。
アルバイトでも時間が決まっているから出勤出来るかどうか分からないんだぜ~。
だから自分で起業したんだぜ~。

ワイルドだろ~。

医療費払って借金返して動けるときだけ頑張って動いて、
寝たきりだけは避けようと思ったぜ~。
毎日出て行けないから雇ったヤツにも「ぶらさがり社員」されたぜ~。
いない間、ずっと寝てたんだぜ~。
ちゃんと労基法守って1ヶ月前に解雇通知書を出してやったぜ~。

当たり前だろ~。

それから色々と研究して究極のコーティング材を作ったぜ~。
落書きされてもティッシュペーパーで消せるんだぜ~。
実働日数50日くらいだからピンポイントで関西電力で採用されたんだぜ~。
借金、随分返せたぜ~。
もっと拡充しようと思ってもカラダと資金がないんだぜ~。
信用も投資も寄付もないんだぜ~。

治療費でブラックリスト入りしたからだろ~。

それから突然だったぜ~。
東日本大震災以降、関電も赤字になって発注がなくなったぜ~。
収入源がなくなったんだぜ~。
世の中、絶対安定はないと思ったぜ~。

波乱万丈だろ~。

それから今まで培ってきた能力を活かして経費削減のために動き回ったぜ~。
有難い仲間が車のコーティング依頼をくれたりしたからやりくりできるようになったんだぜ~。
仕事が仕事を教えてくれたぜ~。
でもカラダはフルでは動かないんだぜ~。
脳脊髄液減少症・・・

厄介だろ~。

これでも夢はあるんだぜ~。
金持ちになりたいわけじゃないんだぜ~。
本当に笑顔で笑って生きて生きたいんだぜ~。

そんな矢先に飛び込んできたんだぜ~。
Dsc_0609 日経新聞から記事の拝借させてもらったぜ~。
やっとだぜ~。
今まで保険適用外だったんだぜ~。
ここまでオレで9年かかったぜ~。
後遺症の等級ももらえるかもしれないんだぜ~。

仲間にとっては朗報だろ~。

今回はこれが言いたかっただけなんだぜ~。
救われる人がいいと思ってるんだぜ~。
多々問題はまだ抱えている事があるけれど、思ったより早く進展したんだぜ~。

まだまだ書きたいことはあるけれど、
もうかなり疲れてきたぜ~。

とにかく人生、簡単に捨てるもんじゃないんだぜ~。
頑張ろうぜ~。

知らない人には伝えてやろうぜ~。

以上。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

Sn3d0427jpgk Qhm_logojpg

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧