健康

2012年8月18日 (土)

「脳脊髄液減少症」ってワイルドだろ~ 後遺障害認定とれる可能性・・・

一番分かりやすいように「脳脊髄液減少症」になってからの生き方を同い年のスギちゃんふうに暴露したいと思います。すごく長くなります。
(普段の記事よりくだけます。本心も書きますので・・・ご理解宜しくお願いします。)

オレは普通のサラリーマンだったぜ~。
サラリーマンといっても郵政で働く公務員だったんだぜ~。
行きたい大学がなかった・・・というよりも行けなかったから、
何も勉強せずに試験受けたら合格しちゃったんだぜ~。

ワイルドだろ~。

最初は配達員だったんだぜ~。
バイクで走り回ってやったぜ~。
阪神大震災のときも芦屋にいたぜ~。
「うちの子供が埋ってます」と言われたから助けに行ったぜ~。
中に入ったらオレより大きな子供だったぜ~。
それでも国民の奉仕者と思って助けたんだぜ~。
そしたら余震が来て自分が生き埋めになっちまったぜ~。

ワイルドだろ~。

気がついたら出世してたぜ~。
現場初の郵政局入りだぜ~。
思いっきりコケにされたぜ~。
それでも営業数字、ナンバー1とったぜ~。

どうでもいいだろ~?

ある日、勤務中、営業車で信号待ちをしてたんだぜ~。
そしたら後ろからトラックに突っ込まれて大破したぜ~。
意識があったのでぶつけたやつに理由を聞いたら、
オートマからミッションの試験に合格したてだったんだぜ~。
言われたことは「靴ひもがブレーキに絡まった」っていってたぜ~。

言い訳だろ~?

すぐ病院にいったぜ~。
「特に以上はありませんが念のため・・・」とむちうちの診断をもらったぜ~。
職場に戻ったら「てめぇ、あの営業車は新車なのに早速壊しやがって」って言われたぜ~。
やられ事故でも指導票書かれまくったぜ~。
とりあえず家に帰ることになったぜ~。

でも駅のホームで電車を待ってたら奇怪な現象がおきたぜ~。
目がぼやけて文字がどんどん残像のように増えていって見えなくなったぜ~。
もともと視力は2.0だったんだぜ~。
これが毎日続いたぜ~。

そのまま年末になったぜ~。
そしたらだんだん歩けなくなってきたんだぜ~。
年始に職場に行けないと連絡入れたら「這ってでも出てこい!」といわれたぜ~。
雨降ってたぜ~。
スーツで匍匐前進しながら行ったぜ~。

ワイルドだろ~。

「また仮病使いやがって」と言われたぜ~。
誰も信じてくれなかったぜ~。
帰り道の電車でも散々言われたぜ~。
困ったぜ・・・

ある日、本部長が「一緒に病院についていく」と言ったから連れて行ってやったぜ~。
NTT中原医師も自分の権威を主張するかのように、
「いい加減にしてくれ」と言ってきたぜ~。
気がついたら勝手に本部長が「治癒診断書」をもらってきたんだぜ~。
それまで有給休暇を使いながら整骨院に行ったりしてたが、
治癒診断書の日付以降は有休がなくなったせいで欠勤扱いになったぜ~。
減給までされたんだぜ~。

ワイルドだろ~。

さすがに死にたいと思ったぜ~。
欠勤、減給覚悟であらゆる病院をまわってきたぜ~。
最終的には精神科につれていかれて「あなたこそ鬱です」と言われたぜ~。

そら鬱にもなるだろ~。

起き上がれないんだぜ~。
立ってもすぐひっくり返りたくなるんだぜ~。
目も相変わらず見えないんだぜ~。
頭痛もすごいんだぜ~。
かち割りたくなるくらいだぜ~。
リビングで食後に座ってもいられないから寝転んだら親父にも
「こんなところでゴロゴロするな!」と蹴飛ばされたんだぜ~。
家族にも理解されなかったんだぜ~。
このオレが死にたいと思ったんだぜ~。

おかしいだろ~?

やっと5月に「もしかして・・・」がみつかったぜ~。
藁をもすがる思いで、一番近い広島の病院まで行ったぜ~。
新幹線なら1時間ちょっとで行くんだぜ~。
便利だぜ~。
でも新幹線に乗っている最中にトンネルに入るごとに意識が飛ぶんだぜ~。
駅に着いたら腰抜け状態でまた這い蹲ってホームまで降りたぜ~。

ワイルドだろ~。

やっと自分の症状が分かったぜ~。
当時は低髄液圧減少症っていうやつだぜ~。
検査、痛かったぜ~。
麻酔なしだぜ~。
目から火花が散ったぜ~。
ブラッドパッチは表面麻酔だけだぜ~。
苦しかったぜ~。
息も出来ないくらいつらかったぜ~。
そんなことまでして治したくなるくらいだったんだぜ~。

ワイルドだろ~。

おかげで歩けるようになったぜ~。
これなら復帰できると思ったぜ~。
でもちょっと動けば2日ダウンしていたぜ~。

社会不適応だろ~。

郵政辞めてやったぜ~。
なかなか辞めさせてくれなかったぜ~。
辞めたい理由は働けないのに給料貰うなんてオレには重荷だったんだぜ~。
すごく時間がかかったぜ~。
周囲にも反対されたぜ~。
それでも公務員を辞めてやったぜ~。

ワイルドだろ~。

損保会社も「保険適応外」だといって治療費全額払ってくれなかったぜ~。
その間、持ち金がなくなったから借金会社から借りまくって治療費払ったぜ~。
最終的に枠いっぱいの8社で900万円借りたぜ~。
それでも加害者の謝罪はなかったんだぜ~。

ワイルドだろ~。

この社会、メシ食わなきゃ生きていけないんだぜ~。
アルバイトでも時間が決まっているから出勤出来るかどうか分からないんだぜ~。
だから自分で起業したんだぜ~。

ワイルドだろ~。

医療費払って借金返して動けるときだけ頑張って動いて、
寝たきりだけは避けようと思ったぜ~。
毎日出て行けないから雇ったヤツにも「ぶらさがり社員」されたぜ~。
いない間、ずっと寝てたんだぜ~。
ちゃんと労基法守って1ヶ月前に解雇通知書を出してやったぜ~。

当たり前だろ~。

それから色々と研究して究極のコーティング材を作ったぜ~。
落書きされてもティッシュペーパーで消せるんだぜ~。
実働日数50日くらいだからピンポイントで関西電力で採用されたんだぜ~。
借金、随分返せたぜ~。
もっと拡充しようと思ってもカラダと資金がないんだぜ~。
信用も投資も寄付もないんだぜ~。

治療費でブラックリスト入りしたからだろ~。

それから突然だったぜ~。
東日本大震災以降、関電も赤字になって発注がなくなったぜ~。
収入源がなくなったんだぜ~。
世の中、絶対安定はないと思ったぜ~。

波乱万丈だろ~。

それから今まで培ってきた能力を活かして経費削減のために動き回ったぜ~。
有難い仲間が車のコーティング依頼をくれたりしたからやりくりできるようになったんだぜ~。
仕事が仕事を教えてくれたぜ~。
でもカラダはフルでは動かないんだぜ~。
脳脊髄液減少症・・・

厄介だろ~。

これでも夢はあるんだぜ~。
金持ちになりたいわけじゃないんだぜ~。
本当に笑顔で笑って生きて生きたいんだぜ~。

そんな矢先に飛び込んできたんだぜ~。
Dsc_0609 日経新聞から記事の拝借させてもらったぜ~。
やっとだぜ~。
今まで保険適用外だったんだぜ~。
ここまでオレで9年かかったぜ~。
後遺症の等級ももらえるかもしれないんだぜ~。

仲間にとっては朗報だろ~。

今回はこれが言いたかっただけなんだぜ~。
救われる人がいいと思ってるんだぜ~。
多々問題はまだ抱えている事があるけれど、思ったより早く進展したんだぜ~。

まだまだ書きたいことはあるけれど、
もうかなり疲れてきたぜ~。

とにかく人生、簡単に捨てるもんじゃないんだぜ~。
頑張ろうぜ~。

知らない人には伝えてやろうぜ~。

以上。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

Sn3d0427jpgk Qhm_logojpg

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ご案内 11月4日(金) 幸せの太鼓を響かせてin吉野川

先般、徳島に行き、NPO法人スペシャルオリンピックス日本(知的発達障害のある人たちに  オリンピック競技種目に準じた様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である  競技会を、年間を通じ提供している国際的  なスポーツ組織)の方と出会う。

自分も違った意味、障害者といってもおかしくないが、ちょっとでも力になれば・・・と思い、載せた。徳島県、または四国で足を運べる方がいればお願いします。
映画です。上演後は瑞宝太鼓の皆さんが生演出されます。

Jpg

2jpg

ロケ地は長崎県雲仙市です。わが亡き祖父のふるさと。
これも何かのご縁かと・・・

こちらにお問い合わせいただいても結構です。
090-3782-1995
スペシャルオリンピックス日本・徳島
サポーター 原田昭仁

とりあえず急ぎなので、簡単で申し訳ないです。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

自転車の事故を減らせ!

警察庁は21日、自転車専用道などの安全を確保するため、「自転車一方通行」の道路標識を新設することを決めた。

標識標示令を改正し、年内にも導入する。

適用されるのは、縁石や柵で分離された自転車専用道と、歩道に明示された自転車通行帯。現在は原則、相互通行となっているが、すれ違いざまの事故を防ぐため、一方通行も導入。逆走すれば、車と同様に道路交通法違反で、3月以下の懲役か5万円以下の罰金となる。

自転車の一方通行導入・・・勘違いし易いが、あくまでも専用道路に関して。
普通の道路と同じようにすれば迷子も出るだろうが、あくまでも専用道路。これを全部の道路に適用したらそれこそ迷子防止で今便利な携帯電話の地図など利用しながら危険行為に近い運転がすさまじくなる。
そういった意味では、さほど厳しくないが、道交法で左側通行と決まっているのを遵守するだけ。

自転車に対する規制が増える中、 交通事故の原因の1つを解決する手立てとなるか? という運転者からすれば有難いニュースでもある。
原付バイクと同じ感覚で自転車を逆走させているイメージ。 すれ違いのオーバーランはドキッとする。

それよりも・・・
携帯電話しながら運転などもキチンと処罰の対象にしてもらえるともっと有難い。 あと信号無視。 斜め横断ならぬ、蛇行横断とでも言おうか、それも困る。

自転車の保険、しっかり入っているなら突っ込んできても構わないが、 愛車にゴチン、ガリッとぶつけられて、「わりぃ、わりぃあせあせ(飛び散る汗)」と逃げられた時のショックは大きい泣き顔

愛車、そういう意味、キズだらけです泣き顔
むかし、ミラーまで壊された時はショックだったなぁ・・・電動が手動化してしまった。
小さなモーター、交換するだけでも結構高い。
当時、工賃込みで4万円くらいかかった記憶が・・・

正しく乗ればエコで環境にやさしい乗り物。しかし1歩間違うと被害者、加害者をすぐに生み出す凶器でもある。

さて今月いよいよ車検。
先日までの走行距離は・・・
Img_0288jpg
きれいなところで揃えてみました。353,535km
ぞろ目は遠いです。。。

club電気代削減は人件費の次に大きく削減できますclub

LEDについて本気で検討されているいる企業様には是非お問い合わせメールください。
他にも
0円で提案できる事がたくさんありますので、会社概要等(資本金、、従業員数)も書いていただければ幸いです。LEDに関しては蛍光灯や水銀灯の数、契約電力(1kw/h)、1日の使用時間、月間稼働日数も添えていただければシミュレーション(無料)もいたします。

ちなみに自分が推奨している蛍光灯型LEDはコチラ

導入実績:パナソニック滋賀工場、オムロン京都本社、近畿車輛、シャープ、京都大学、東京大学、早稲田大学、慶応大学、川崎重工、船井電機、三井化学、グリコ、エバラ食品、クボタ等

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

地球温暖化を加速させたのは原子力発電では…

今回の東日本大震災で被害を受けた地域、最悪の事態を招いた原子力発電の大事故が重なった。この影響で世界中の原発を持つ国々が危機感を感じているのは明らかで、実際にはドイツ、イタリア、スイスが脱原発を表明している。スイスは中立国だが、ドイツとイタリアは第二次世界大戦で負けた国で、日本もそれに同じ。

原発を持ち込んだ国は連合国。核融合によるエネルギーは火力や水力では賄いきれないほどのパワーを持つ。その電力確保のためのエネルギー源である原子力発電所が大規模な地震によってついに被害をもたらした。

注目されているのは放射能汚染。チェルノブイリの事故での惨劇がありながらも「安全」という言葉だけで約40年間使われてきた日本の原発。何重もの壁を作って放射能漏れを起こさないように建設したわけだが、実際のところ、自然の脅威に敵わなかった結果となる。

自分としては元々長崎や広島に原爆を落とされ、身内にも被爆者手帳を持つ祖母がいるだけに反対派ではある。大気汚染は目で見えるが、放射能汚染は目で見えない敵と戦わなくてはいけない。人間同士が戦うとすれば相手は透明人間。勝算はあったのだろうか。

今や世界中で約450基ある原子力発電所の数。
世間でいう「安全」というものの基準を満たしていたとしても自然の脅威に敵うものなのだろうか。自分はそうは思わない。
火力発電所が何らかの影響で爆発、倒壊したとしても被害は現地だけで済むが、原子力発電はそうはいかない。今でも続く危険区域がある。チェルノブイリ原発事故でも相当の年月が流れたのだ。火力発電であればここまで長引く事はない。町の経済も機能停止することもなかっただろう。

火力発電に比べ、原子力発電が危険というのは一目瞭然かもしれないが、それを使用し続けた結果、ついに大事故が発生したわけだ。
何故原子力発電に依存したのかは考えたくもないが、それよりトータルで見た地球環境問題を考えてみた場合、原子力発電が有効だったかどうかが自分の中での焦点となる。

確かに火力発電ではCO2(二酸化炭素)は出る。しかし原子力はそれがない、というわけではない。直接CO2に絡んでいないだけだと考える。

地球温暖化というのは地球がもちろん文字のごとく温暖化だ。ということにCO2(二酸化炭素)が温暖化に直結するまでには如何なるものだろうか。
地球全体の60%を占める海。この海は非常に多機能なシステムをもつ地球の潤滑油といっても過言ではない。そんな海が簡単に汚染される事もなく、浄化システムも機能しているうえ、二酸化炭素や酸素も溜め込むことが出来る優れものだ。
しかし、北極の氷はなくなり、南極の氷もどんどん溶け、温暖化まっしぐら状態になったのは人間の仕業には違いないが、これだけ加速させているのは海水の温度が確実に上がったから氷が溶けているとしか考えようがない。

その原因とは・・・温暖化ガス(二酸化炭素、メタンガス、フロンガス等)の大気における影響もあるが、フロンガスは既に使用できないようになっている。二酸化炭素は炭酸ガスになるが、メタンガスの方がはるかに温暖ガスである。しかしCO2をしきりに世界が持ちかけるのはメタンガスが何から排出されているかを知れば人間の営みに影響するだけに声を揃えない。
温暖化ガスもしかり、直接海水の温度を上げているものは太陽熱だけではなくなったということ、つまり原子力発電での冷却水は全て海に流れているということだ。
これは半端ではないほどの水量で、それが原子力を持つ国が常に熱水を放出していることになる。そしてそれが365日、休む事もなく海水は温まってゆき、どんどん生態系を崩す直接の影響になっているのではないか、と推測する。

海水の温度があがることによって・・・とは一切かかれていなかったが、実際にテレビや新聞で珊瑚がどんどん北上してきているということを挙げていた。最近の中では話題にもなった「エチゼンクラゲ」の大量発生。これは海水の温度が上昇している付近に集まっていたような気がするが、まさしく原発のある地域に密集していたように感じた。

どう捉えるのが正しいかは難局だが、地球の冷却機能でもある海そのものが温かくなるということは大気にも影響を及ぼすことになるだろうし、ある時期にふと空を見た時に思ったのだが、南の空から入道雲が現れるのは常識だが、ここ最近、大阪にいて東の空や西の空から入道雲が上がっているのを見た記憶がある。要は常識というものの崩壊でもしたかのような気分だった。

ここ数年、どんどん増加している異常気象。海水温度が高いことにより太陽熱で気化しやすくなっているのでは?と思う。
書けば非常に長くなるので、ここでの自分の意見の結論としては、たくさんの原子力発電所から使われた冷却水が海に流れて、海水そのものの温度が上がって異常気象をもたらした、のではないか、というはなし。
他にも勿論、原因はあるだろう。

原子力がエコエネルギーとは思い難い、ということだ。

moneybag企業のための経費削減コンサル活動中moneybag
人件費を削らず、あらゆる経費を削減し、利益アップのために0円で活動中。
無駄なく、無理なくをモットーに。
都夢創家のお問い合わせ(ココをクリック)を頂いてからヒアリングさせていただきます。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

中間報告書「髄液漏れの患者の存在が確認できた」

脳脊髄液減少症の自分も含め、ようやく認められはじめたか、という感じだが、ようやく厚生労働省研究班(代表、嘉山孝正・国立がん研究センター理事長)が発表。

「まれ」とされてきた。とはいうものの、まれじゃない。判断基準もそのへんの医師も何もかも理解されない環境から救われる可能性が増える。前職でも理解されないまま自分は自ら身を引いた。なんせサラリーマン生活なんて出来やしない身体へと変貌してしまうのだから大変だった。上司には「這ってでもでてこい!」と言われ、本当に匍匐前進しながら出勤したら「なめとんのか!」の世界。それはそれは理解されない苦しさは大きい。

「交通事故被害者らの中にいるのに見落とされている」との指摘が出ていたが、「あり得ない」と否定する医学関係者も理解せざるを得ない進歩。

そこから解放される人たちがこれから出てくるようになると嬉しい。
自分は自分で理解してもらうようにお付合いする企業の方にも毎回ながら説明し、理解してもらってから事を進めてきた。有難いことだ。

本当につらい身体。横にならないと正直、楽にはならない。ふらつくし、目が泳いだり、手が痺れたりと頭痛だけではない他にも色々な症状が起こる。怖いくらい。鬱にもなる。

きつくないのに人に体当たりされて失神するほどで、救急車で2度運ばれたこともある。失禁もするようになったりと正直将来、自分が万が一年を重ねて高齢化したときは首を吊るパワーもないのではないかと思うくらい心配していた。

少しじゃない、かなり変わるかも・・・医療負担の軽減と医学分野の垣根を越えた診断のガイドラインが出来れば治療に専念して本気で治せたらこれ以上動ける期待を強く持てそう。

「諦めたらそこで終わり」

終わりなんてイヤ。実際、こんな身体で起業するなんて冒険にも程があるのもわかりつつ、立ち上げた「都夢創家」
どれだけ反対されたか・・・でも役に立つ事はしたいわけよ、自分として。
実際、コーティングはほんの一部で、今はどれだけ周囲の企業に向けてコスト削減できるかを無料で活動している。人件費を削るよりも経費を削って従業員を守るための意味もある。自分みたいに屈辱的に辞意表明するわけではないが、仕事がないとそれは苦しい。

世のため、人のため、ちょっとだけ自分のため。

頑張ります。

今は企業様への電気代削減がメイン。今年の補助金の締め切りがほとんど今月。身体には気圧の関係で大変だが、コスト削減=利益のために宣伝活動中。

過去の記事は参考までに。(LEDの画像、載せています)

都夢創家のお問い合わせ(ココをクリック)すれば無料でシミュレーションはします。
(水銀灯用も可能ですし、費用対効果が分かります)
※無理売りはしませんので安心してください。そこまで時間はとれません。



clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

自転車と携帯電話

昨年の自転車と歩行者の衝突事故は2760件で、10年前より5割増えた。
何故今時期に増えたのか・・・

自転車は環境にも優しく、エコな乗り物。

道路交通法上、自転車は軽車両という扱いにあたり、歩道のないところでは車道を走るのが原則。しかし自転車、歩行者の追突が増えている要因は別にあると思う。

自分は自転車にはもう乗れない身体だが、愛車で走っているとその危険性にはあきれかえることは多々ある。
一番驚かされえるのは携帯電話をいじりながら走行する自転車。
交差点での横断では車も回避できるが、信号のない交差点での不意な飛び出しは非常に危険極まりない。引きたくなくても引いてしまいそうな現状。

大阪で見ていれば、車道から歩道に自ら危険を察知して携帯電話をしながら入り込んだ時に歩行者に突進する場面もよく見かける。雨の日はさすがに少ないが、我が家の近辺では坂が多く、特に夜中、下り坂を信号無視して衝突しそうになるケースは多い。
よく見ると耳にウォークマンをしながら大きな声で自分の世界に浸っているのか歌いながら自ら車に突進。夜中だけに声は響くし、どれだけ下手でも自分に酔いしれている姿から一転する興醒めた顔はなさけない。

今はウォークマンではなく、スマートフォンで全てが出来るだけに音楽、ナビ、電話から何からどこでも出来るのは便利だが、少なくともこの便利さが事故を生む原因。もう少しわきまえて利用してもらいたいところだ。

歩行者もナビ機能を活用してうろうろしている。突然方向を変えたりするため、人や自転車との接触も増えてしまう。たしかにそういった機能を使うのには目を離したら分からなくなる気持ちも分からなくもないが、確認する際は道のど真ん中で立ち止まったり方向転換したりせずに端に寄るなどして自分への事故を未然に防ぐ事も大事。

自転車は上記に述べたように軽車両。携帯電話を使用しながらの運転は車同様罰則がある。2人乗りも危ないかもしれないが、携帯電話を使用しながらの運転は危険すぎる。
「自分は大丈夫」とは思わないで、停まって使うかしないと迷惑行為極まりない。

警察も大変かもしれないが、自治体としても迷惑条例違反として歩きタバコ同様、取り締まってほしいものだ。

車同士の場合、例えこちらが100%のミスで相手車両に追突したと仮定して、もしここで相手が携帯電話をいじっているならそれがひっくり返るように相手が100%悪いという相手側が被害者から加害者に一変するケースがある。
それだけ携帯電話を使用しての運転は危険という意識を持ってもらいたい。

少なくともここを読んでもらった方にはマナーを守って車両に乗る、そして周囲にも上記のケースになるということも念頭に入れて伝えて欲しいところだ。
もちろん、当然ながら自転車での飲酒運転もOUT。それで事故でも起こしたら誰も補償してはくれない。その覚悟をして自転車で携帯電話を使うならいつか事故に遭遇して被害者を作ってしまい、払いきれない損害賠償がやってくることを・・・

自動車と自転車での事故でも昔なら自動車がどうあっても扱いは自動車側の過失になっていたが、今は全然逆転することがある。
一瞬で不幸に堕ちていかないように基本的な自転車の乗り方を当然のごとく守ってもらいたい。

clipいつもの情報、掲載中clip

節電に関するLED等のシミュレーション希望の方はコチラ

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

家庭でのコスト意識、昔の人の知恵が生きる

今、電化製品で飛ぶように売れているのは扇風機だそうだ。まるで時代が昭和に戻ったような背景を感じるが、これは電力不足の影響を懸念しての購買指数が上がったものと思われる。

たしかに暑い時、出先では団扇や扇子を持ち歩く姿はよく見かけることで、自分の体外に出た汗を気化させて涼しくさせている。非常に原始的なことだが、これこそ地球環境に対する意識が高まっていくのであろう1つの出来事。

クーラーをつけてあとは扇風機で冷風を循環させるだけでも涼しさは出てくる。そう思えば昔のクーラー、電気代が非常に高かったためにつける時間は僅かで、あとは扇風機を使用していた子供時代を思い出す。もちろん、クーラーを浴び続ける事は身体によくはない。ただ、暑さうえ、扇風機を直接当てっぱなしにして寝ると体内の水分が気化し、脱水症状を起こして死ぬケースも出てくるので要注意。現代人は意外とエコは考えてもそういった脱水症状までは考えたりしないので気をつけて使用してもらいたい。

他にも電気釜ではなく土鍋や魔法瓶が売れているそうだ。
お風呂も24時間風呂ではなく、必要な時にだけ沸かせる「追い炊き」機能を使えば節電にはなる。便利さゆえに湯水のごとく電気を使用していた時代ではなくなるのかもしれない。

電気・ガス・水道というライフライン。気象条件がここ数年、急激におかしくなっているだけにいつ供給から絶たれるか分からない時代になるやもしれない。そういったことも念頭において生活していかなければいけないだろう。

そう思えば昭和時代に出来た製品というものは生活の知恵から生まれたもの。「おばあちゃんの知恵袋」などと言ったりしたものだが、昔の人の知恵を忘れてはいけないし、今の便利さに委ねるだけではなく、本当に工夫された知恵が詰まっている。

料理は得意ではないが、高圧鍋も重宝しそう。料理時間の短縮には欠かせない。でも電子レンジには頼ってしまうご時世だろうが、電子レンジは相当数の電力を使うことも頭に入れておいたほうがいいかも。

clipいつもの情報、掲載中clip

節電に関するLED等のシミュレーション希望の方はコチラ

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

電力不足は解消できる?

人生、上り坂と下り坂があるが、「まさか!!」という坂もある。
今回の震災で被害を受けた発電所事故。東京電力の福島原発は「まさか・・・」の事故に匹敵するやもしれないが、自分的見解ではこの地震大国日本に原発導入ということ自体が信じられないはなしだ。

ましてや唯一原爆を落とされた被爆国であるにも関わらず、その放射能汚染の恐ろしさは十分に理解できていないとおかしいはずだが、経済大国になるにつれて電力消費量が上がり、恐ろしい選択をしたといっても過言ではない。

まだ自分は見ぬ光景だが、駅周辺でも夜はかなり関東地方では暗くなっているらしい。知人のおじさんは「昔の昭和みたいだよ」と。
このままだと夏の電力不足は免れることが出来ないというが、東南海地震の確率も含め、中部電力の浜岡原発に対しても停止を決定。苦しい決断だろうが、想定被害を考えると福島原発の比ではない人口が隔離しなくてはいけない状況、そして東海道という日本の大動脈を寸断することにもなる。新幹線も運行できないことになる。

まだ今のところ中部電力で済んでいるが、実は関西電力は原発での発電供給シェアは50%に及ぶわけで、関東での電力不足よりも深刻になる可能性もある。ただそこまで影響は関西にないものの、正直、他人事ではないという意識も必要だ。

このブログでも何度か書いているが、消費電力の負担を少しでも減らすためにLED等の導入を呼びかけていたが、「まだ値段は下がる」と言い、なかなか導入に踏み切らない企業は多かった。しかしここからが肝心なところだが、去年、JFEが日本経済新聞で40W蛍光灯タイプを「8,000円」と出した。が、実際、JFEのLED照明を取り付けれたというはなしは聞かない。それはなぜかといえば需要と供給が追いついていないからだ。発注してもモノがないとか・・・

そう、モノがないということはインフレ傾向ということ。ただでさえこの地球温暖化の影響を受けて農作物が不作だったり経済の為替動向で円高。これから下手すれば益々強くなる。材料となるLED素子以外にも放熱板や金属など物価上昇しているだけに材料確保もままならない。

いざ(もう既にいざかもしれないが)となった時、安くで買えるかといえばそうではない。資産力があるうちに設備投資をしっかりしておかないと工場など稼動すら出来なくなるやもしれないわけだ。そうなると必然的に生産力は落ち、商品自体が採算合わなくなって値上げに踏み切り、それで成立しない場合は人件費が必然と経費削減に押し寄せてくる。

普通のサリーをもらっている会社員もそういった危機感を持たなくては。
給料が減った、と文句を言うよりも会社から給料を頂戴している事に感謝し、リストラを避けるために会社内での人件費以外の経費削減を推進していくほうが絶対にいい。

大手でもこのままでは規模縮小や海外移転を生産ラインを持つと、コスト面では可能性は十分にある得ることだ。
海外移転先まで吸収合併などすればパナソニックのように海外でも規模縮小での大リストラが起こっている。これは電力不足には関係ないかもしれないが、会社は利益を得ないと成り立たないために無駄は省く。

電力会社も立派な株式会社。だから営利団体に値する。
CO2排出権の時から既に電気料金は少しずつ上がっているのに気づいている人は何人いるだろうか。一番値上げしやすいのは一般家庭への電力料金。1円ずつなら気づきにくいが、世帯数を考えると大きな利益になる。

しかし家庭向けの蛍光灯タイプの省エネ商品は表に出てない。あるのだが、完全受注で「買う」と決めた家庭が何百件と先行予約注文体制が取れない限りは生産側も動かないから成立しない。そしてそれを誰が担うのか・・・こうなるとデザインのこだわりなど言っていられないし、キャンセルが出たら在庫を抱えてしまう事にもなる。販売利益を考えると先に企業を狙うのが当然になってくる。

個々が創意工夫をするのであれば蛍光灯40WタイプのLEDをつけると家庭での電力消費は落とせるが・・・ただ、電気工事は素人はしてはいけない事になっている。免許が必要。節電のために少々格好悪くてもいいと思うならコンセントから直接LEDに繋ぎ、ぶら下げるのも悪くないが。

東日本と西日本、おそらく電力に対する危機感は大きく変わっているだろう。今は中部も影響しつつあるだけに本当に電力消費を抑えたい時にはモノがない状態になっていることは念頭にいれたほうがいいだろう。

ちなみに工場や商店街で使われている水銀灯などはLEDタイプにすると初期投資が非常に大きい。それに変わるものが実はあるのだ。しかもLEDの寿命より約2倍も長持ちするため交換費用も含めると断然お得。
例えばLED400W水銀灯タイプだと1灯あたり約15万円ほど(工事費は別)。それの約半額になるモノがあるのは知る人しか知らない。しかも電気代も約3分の1は魅力だ。(ハロゲンタイプとはまた別)

もし関係者がこのブログをみているのであればコストシミュレーションは可能。
都夢創家のお問い合わせ(ココをクリック)すれば無料でシミュレーションはします。
※無理売りはしませんので安心してください。そこまで時間はとれません。

LED蛍光灯管タイプは過去のブログ(ココをクリック)すればどんなものかも説明していますので、覗いてみてください。
(関西限定とかいておりますが、時間のある限りどの地域でも)

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

ローペースながら35万km達成

ようやく愛車の走行距離が35万km達成しました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
先般、長崎へ行った際でも未だに大阪からノン給油ですクローバー

Sn3d0377jpg

行きは18.5km/ℓ、帰りは18.9km/ℓの燃費。
行きがちょっと悪い理由?
ちょうどロケみつの稲垣早紀ちゃんが佐賀か長崎にいる頃だろうと通りすがりを装うつもりで早々に高速から降りたものの、出会わず。
(そんな偶然はないとは思ってはいたが)

これだけエコ運転して今の低燃費基準をクリアしていても10年以上の戦士は自動車税の割引どころか上がるのが悔しいばかりですが・・・

どうあれ、大破することもなく無事に頑張ってくれる愛車に「ありがとう」です。

フォト


ここまで愛車が無事なのはとにかく事故回避。
GWは他府県の車も多く、危険だらけ(今回も危険行為を回避)。
どこのナンバーかは書きませんが、大阪の道のど真ん中で道に迷ったのか、いきなり停まってウィンカー出すのはかなり危険。
「ナビ、眺めてる場合じゃない!!車を寄せてからにしろ!!」
と言いたくなる場面。

こんなことがあっても上手く回避なかったら維持も困難だし、とんでもない進路変更で当てられることを避ける事も大事。
すごくアタマにくる運転をされても冷静沈着がベストです。
35万km目前に事故は勘弁たらーっ(汗)
エコドライブ&安全運転のコミュでも作りたくなるくらい無知な運転は怖いものです。

まだまだエコ運転で乗り続けるぞパンチ
このペースでは100万キロ達成はかなうのだろうか・・・と不安にもなったり。。。
でもやはり目指すはタイトルどおり。
頑張ります。

有明海をバックに撮りました。

Img_0168jpg

自宅で先日、転倒事件から幾日かは経つものの、
水分補給を今まで以上にこまめに摂り、
体中にモーラステープとコルセットをしながらこの3日、車のコーティング作業。
何度もふらついたりしたものの、耐えに耐えて完成ぴかぴか(新しい)

偏頭痛や首、腰など痛みが移動するような感覚が続きながらも、
ひとまず目を動かすだけで激痛が走っていたのも治まったためヨシとして。
気合いと根性のみ。
痛いのは生きている証拠。
これで復調・・・とはいいきれないかもしれないが、動けるし。
周囲からしたらアホかもねあっかんべー

あのトラックに追突された事故で人生まっさかさまに堕ちていったあの時期のように動けなくなっていた辛さを思い出すかのように「また悲劇かも・・・」と思った。
這い蹲って起き上がることも出来なかった自分が再来したと。

痛いのは痛いが、生きている以上、自分勝手ながら使命を果たすまでは死んでたまるか! と、立ち上がる意志を持つことは重要かも。
ダメ・・・と思ったらそこでおしまい。
こんなボロボロの自分でもやれば出来る、と自分のカラダに言い聞かせることも有効かも。
完全じゃなくてもいいんだ。
もう散々たくさんの生死彷徨う地獄を味わってきたわけだし。

でもきっと試練は何らかあるだろう。
でも何でも克服しようという思いを持つか否かで人生は180度変わる。
だから人生、冒険だし一生勉強。
可能性と夢は捨てない生き方をしたい。

clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

震災の仮設住宅建造についての問題点

阪神大震災の教訓が生かされたかのように仮設住宅の建造が早くも進んでいるとのことで、気になることがでてきたので書こうと思う。

あの地震以降はこれまであった地震対策での仮設住宅の配備が非常に早くなったのは被災者にとって安心の1つだが、今回の地震で気になることがある。

今までの地震では被災しても家屋の倒壊で普段使う生活でつかうものが取りに帰れたが、今回の地震では津波に家ごと流されたところは一切家財道具がないということ。
調理するのにも鍋も何もないのは実は大きなこと。
あと移動手段である車がない。

家財道具一式を全部揃えるのは不可能としても最小限に必要な家電製品は手に入れないと仕方がない状況だと思う。
しかし今までどれだけ電気に依存してきたのか、という証でもあるかのように今回の電力不足も足を引っ張るカタチとなった。実際に電力不足で節電や計画停電など過去に予想しなかったほどの電力不足・・・もしかすると家電製品が整っていても電気がないと使用できない。

都会でも実際、オール電化にしてしまった家庭は計画停電で冷蔵庫の中など心配な事はあったと思う。実際、自分の仕事で扱う材料でも冷蔵保管しておかないとアウトになってしまうものもある。それがこの夏、計画停電の備えも考えなくてはいけないのかもしれない。

ひとまずここは津波による被災者のために今までと違う津波があった地震により、水道・ガス・電気以外での生活必需品が揃わないと仮設住宅では生活しずらい事も出てくることを懸念する。

食糧供給などは行き届くことがあるかもしれないが、寒い時期に冷たいものを口にするのも過酷なこと。「電子レンジがほしい」なんて声もきっとあがるだろう。
今までの便利さがまるで原始時代のように1からしなくてはならないことも出てくるかもしれない。

仮設住宅での生活に入っても安心して寝る事の出来る場所の確保に過ぎないかもしれないので、仮設住宅が完備されたからといって避難場所での食糧供給などを停止するのは避けてもらうようにお願いしたほうがいいかもしれない。
そして大事なのは仮設住宅に入居しても避難所等に出入りはし続けたほうがいい。やはり恐怖や不安は抱えたまま暫し余震と戦わなくてはいけない。コミュニケーションを大切にしてココロの健康にも気を配って、最終的には普段の生活基盤に戻れるように願いたいところだ。

日本は地震大国。地盤はゆるい。
そんなところに地震での原発問題が起こった。これからはもっと想定外のことが起きるかもしれないが、この機会に本当にそれだけの電力が必要なのか、企業側も考えていく時代ではないだろうか。圧倒的に電力量の供給を原子力発電に頼っている、いや、いた。そうした。
それだけの発電量を担うための新たなエネルギー確保も検討するべきだろう。安全な暮らしを支えるためにも・・・

clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧